*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



夏の「向日葵」 と 秋の「赤トンボ」のとんぼ玉

季節の混在‥*:.。..。.:*・゜
毎年チャレンジしている「ひまわり」のとんぼ玉。
パーツを3回作り直して結局今年も撃沈
いったいどれほどの硝子を無駄にしたことか‥。。。

悲しいので以前に作った向日葵パーツでとんぼ玉を作りました
やはりちょっと‥色合い的にもマンガみたい

     0801hima.jpg
今年の私が目指すものとはちょっと違うけど
これはこれで、愛らしいかもです




梅雨明けですといわれながらも
天気の悪い日がダラダラ続く関東地方

蝉も鳴くけど、赤トンボも舞う不思議な季節‥
ってんで、春からずっと作ろうと心に決めていた「赤トンボ」のとんぼ玉
     0801tonbo2.jpg ピンボケ~
奥の花にピントあっちゃいました

     とんぼはこんな感じ ↓  これも右半身ピンボケ
          0801tonbo1.jpg

羽が小ぶりなのか、体が大きすぎたのか‥
バランス悪いですが、羽は凝ってます
ちゃんと網目模様に透けてるんです!頑張りました。。。

赤トンボの体調は3~4mm。
夏休みの昆虫採集のようにじっくり観察です

これからの課題はとんぼに何をあわせるかです
秋っぽい色合いのお花や、ススキなんかもいいなって考えてます


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら → にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 応援クリックしてね♪
  「ブログ村」ランキングに参加しています

Comment

可愛らしいですね[i:63889] 

ひまわり、かわいいですよ 赤トンボもまたプリティー あざみなんてどうでしょう
金魚と赤トンボのコラボもよいかと、蓮の葉も浮かべて、赤トンボが水面にきてる感じも、また、風流なかんじがするのですが、 私だけかな
  • posted by リクママ 
  • URL 
  • 2009.08/01 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

芸術家! 

リクママさん、いいですi-80いいですi-80
蓮の葉ってとってもいいです!
あざみのポンポンコロンとしたフォルムもトンボと対照的でとってもナイス!
ステキな世界が広がりますね~♪
このアイディアで玉にしてみてもいいですか?
難しそうですがとってもやってみたいです!i-237
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.08/02 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

細かいね~(><) 

ひまわりもとんぼも どちらも 本当に細かい配慮が必要ですね!
花びらも密集した種も、トンボのはねも。。。

大変だけど、作品にはその団栗子さんの気持ちもしっかりパーツの1つになって、素敵なものが出来てますよ(^^)

  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2009.08/02 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

いや~‥ 

頭に描いて、紙に描いて、それから硝子で作っていくのですが
思い通りにはいきませんねi-202
地道にのんびり頑張ります。。。作るのは楽しいですからねe-266
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.08/02 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも、田、畑や 散歩の時に見ている風景なので 田舎育ちなものですから 空を飛んでいる、とんぼもよいですが 産卵で水辺にいるとんぼも、また 生命を感じる場面で 好きなんです
  • posted by リクママ 
  • URL 
  • 2009.08/02 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

リクママさん 

まさしく輪廻転生!(ちょっと違う?)
生命の営み。生命の息吹。なんだか壮大な感じですね
小さな硝子の中でそんなのが表現できたらとてもステキですよね~i-176
またまた創作意欲が湧いてきました!
歩いてお出かけするときは周りの景色をよ~く観察してみます!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.08/03 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

* 最新記事 *

