*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


中空玉にレッツトライ

不思議空間・玉の中が空洞です 。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

淡いクリア系の色で作るとたいていこのように中心部に穴の芯が見えます
1kura.jpg  ‥まぁたしかに。


んがしかし、中空玉を作るとご覧の通り、穴が見えません


おぉ!おったまげーしょん


一番左のは週末お教室で試作した中空玉処女作


特に左二つはよくわかるように無職透明で作ったのでなおさらですね


それではと早速紐を通してみると‥
ガラスの量が少ないので、とっても軽い!肩凝りさんでもオッケー!
今月末に旦那の田舎へ法事で帰省するので、お義母さんへのお土産に丁度よいではないか!


空洞の中にとりあえずビーズを詰めてみたりして
ビーズの色がちょっと地味でした

お義母さんへのお土産ネックレスはもっと練習して美しいのを作ろうっと
お義母さん!待っててね

それにしてもとんぼ玉奥深し
やりたいことがどんどん溢れてくる一歩ずつ前進あるのみ!


Comment

 

す、すごい(>_<)ほんとに見えませんね。日々進歩していて毎回感心させられます。
奥が深いですね。昔からガラスや透明の石などが好きだった私は、見たとたんひかれました。もちろんどんぐり屋さんのたまでした。
入札するまで時間がかかりましたが(^^ゞ
これからもずっとファンですよ~❤
  • posted by やすよん 
  • URL 
  • 2008.10/08 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

中空玉!?Σ(゚д゚ )
どうなっているのですか??
厚めの吹きガラスの両端に穴があいてるイメージでしょうか・・・?
浮き球みたいで不思議ですね~
中が空洞だとコテで押したりしたらすぐ凹みそうですけど模様付けられるんですね。
マーガレット可愛いです(*^_^*)
  • posted by 伊織 
  • URL 
  • 2008.10/08 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

■やすよんさん‥
この中空玉の出来はまだまだなので‥えっと、
進歩とか言われると恥ずかしいですi-201
今後どのように美しく出来るかにご期待ください!
ガラスに遊ばれないよう頑張ります!
いつも応援本当にありがとうございますi-80


■伊織さん‥
そうです!まさしく海に浮かぶ「浮き玉」です!
風船の両端に穴があると思っていただければ‥

空気が抜けなければ優しいタッチで押しても大丈夫でした
でも穴が開いてたり、離形材がはがれ気味になったりすると
プシューっと一気に凹み、心棒にガラスがくっついて
普通の玉と変わらなくなってしまいます
何度も経験させていただきました(^-^*)はい

まだまだヘタッピですが、頭の中は作りたい
中空玉のアイデアで溢れかえってます
出来るかどうかは‥。。。怪しいですが。。。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2008.10/08 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

改めまして、こんにちは! 

改めまして、こんにちは。
伊織さんのところで、作品を拝見して一目ぼれ!そして、オクで無事、大好きなクラゲちゃんをゲットしたボブ猫です!
なんと!今度は空中玉!?
どーなってるんですか?????
すごい!
ますます、ガラスの世界にのめり込んでしまいます。
あ、そういえばカウンターが4444でした~♪
ぞろ目が嬉しいな。
これからも、時々遊びにまいりますね。
ボブ猫

いらっしゃいませ!! 

祝!ぞろ目フィーバー!
ラッキーなボブ猫さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
くらげつながりでこれからもどうぞよろしくお願い致しますi-179i-189
キリ番でカウプレやられている方がおりますが‥
私はなにもないんです‥うぅぅi-201
ごめんなさい。。。
今回は愛情をお送りします~e-266届きましたか?

このとんぼ玉は海の浮き玉みたいな感じですかねぇ‥
もっと薄く繊細に作れればビイドロみたくなるかな?
と、思うのですがきっとすぐ割れちゃうかもですよね。。

とんぼ玉は本当に奥が深いですよね
次から次へと課題が出てきます
その壁をどう乗り越える(習得する)かが
楽しいんですけど‥お互い頑張りましょう!!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2008.10/10 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

* 最新記事 *

