*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


昔のとんぼ玉 と おいしい秋 (o´∀`o)

約2年前に作った とんぼ玉のチョーカー。*:.。..。.:*・゜
「がんばります!」って鼻息も荒く
先日ブログに書きましたが‥
お見せするような作品ができていないので
秋に大活躍している、自分用とんぼ玉チョーカーのご紹介

改めてじっくり見てみると‥
あら~頑張って「たわわ」に花を咲かせてるではないですか!
     1027mukashi1.jpg
   3段重ねたお花もなんのその!1027mukashi2.jpg


そしてもうひとつの とんぼ玉チョーカー
     1027mukashi3.jpg
たぶんこの頃、無色透明クリアーのガラスが
どれがいいか試行錯誤してたころなので‥
輪どりが際立ってますね~

でも自分用だから全然気にせず今でも愛用してます

この赤や緑は何?って良く聞かれますが‥
花芯パーツの残骸だったと思います(笑)(●´ω`●)ゞ



そして‥
先週末、ダーリンの田舎からステキな贈り物が‥

鮑・烏賊・蛸・鯨・秋刀魚・紅鮭‥( ´艸`)
海産物オンパレードです♪

   0awabigohan.jpg 鮑ご飯

       0awabisashi.jpg 鮑のお刺身
生だとコリコリ硬いので、私はちょっと蒸します
すると甘味も増すし、柔らかくなって本当においしいです♪

自分達だけでは絶対に買えない食材
(もし買ったら数日は粗食に耐えなければイケマセン)

御義父さん、お義母さん、いつもありがとう~ 


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら ↓ ランキング応援クリックお願いします(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ


Comment

No title 

またまた来ました★
どんぐり屋にいって
会員登録でしたっけ???してきました(・ω・★)
隣の席の事務員さんにも見せたんですが、
やはり感動していました★
これから、毎日覗きに来ようと思います~♪
ふんふ~ん(^▽^)

ひかりさんへ。。。 

こんばんは!はじめまして!e-250
とっても楽しくて嬉しいコメントありがとうございます!
日中お忙しい〇〇中、〇〇のパソコンで
裏どんぐりへたどり着いたのも何かのご縁。
どうぞよろしくお願い致します(^▽^*)

ウェブショップの事前登録もありがとうございました!
ショップへ作品を並べるのは本当に不定期で
店主兼、作者の団栗子にもナゾなのです。。。

でも作品を並べる際は必ず、この裏どんぐりでお知らせしますので
ぜひ、チェックしてみてくださいませ

毎日覗きに来てくださるという、ひかりさんのためにも
面白四方山話をもっと短いインターバルで
掲載できるよう頑張りますね!
‥ってその前にとんぼ玉作れってか。。。反省(>▽<*)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.10/28 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日も会社から★ 

昨日の夜、団栗子さんの作られたトンボ玉の写メを撮り、
母に見せました★(うちの家にはパソコンがないので・・・涙)

「これがトンボ玉!!!!!???」と驚いていましたよ★
それもそのはずです。
正直、こんなに手の込んだトンボ玉を見たのは家族一同初めてでした。
カクレクマノミとくらげのトンボ玉の2つを撮ったんですが、
弟が「ニモが入っちょる!!!」と感動してました(・ω・)

一応報告をしにきました★

 

綺麗なおとんぼさん
鮑も美味しそうですねって美味しい食べ物いっぱいなんだかちょっと太りぎみ
  • posted by リクママ 
  • URL 
  • 2009.10/29 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぁ‥ひかりさん 

〇〇のパソコン‥と秘密のベールをかぶせたのに
思いっきりタイトルでバレバレですよ!
大丈夫ですか!? あ、昼休みですよね、きっと e-250i-201

ご家族の方に見せてくれたのですね
ありがとうございますe-266
弟さんの「ニモが入っちょる!!!」の言葉の
「ちょる!!!」がとても気に入ってしまいました
明日から職場で使わせていただきます

うれしたのしのご報告ありがとうございました!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.10/29 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

リクママさん 

昔の作品を改めてじっくりと
観察するのっていいですよね
忘れかけてた事を思い出したり
そして新たな発見があったりします

う~ん。。。私も食欲の秋でございますi-266
しかも新陳代謝が衰え始めたお年頃‥
同じ量を食べても身になっている感じです
ヤバメデスΣ(゜□゜ノ)ノ
でもリクママさんに食欲出てきたのかな?
と、ちょっぴり安心しました‥i-241
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

しっ・・しまった汗 

普通に仕事中なんて言ってしまった 笑

私は宮崎県の延岡に住んでるんで、
方言が「うる星やつら」のラムちゃんみたいとよく言われます★

なので、この一番上の行の文を延岡弁で言うと

普通に仕事中とか言っちょるし
になります あはは~★

「昨日髪きったんだ~」を延岡弁でいくと
「昨日髪きったっちゃ~」になります。

一言で言うと田舎っぺ・・・・・・・・・・・・・・∑(゜∀゜)

私、鮑食べたことないから味と触感が分からないんですよね・・・
茹でてポン酢でいつか食べようと思ってはいるのですが、
鮑なんて高級食材、きっと一生口にすることは無いとおもいました。

土日は会社が休みなので、
月曜にまた遊びにきますね★

おじゃまします! 

パソコン上では はじめまして!ですねv-425いむやです。
この前は大変丁寧に対応してくださりアリガトウございましたv-344
いつも団栗子さんの作品を見てウットリe-420
やはり私の教祖さまですe-349
これからもヨロシクお願いいたしますv-392
  • posted by いむや 
  • URL 
  • 2009.10/31 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

約2年前の作品をこうして見させてもらえるなんて
なんてハイテクな時代に私はいるんだろう。。。とプチ感激してしまいました(>∇<)
色彩が華やかで この感じもいいですね♪

ちょちょっと~(‘0‘)
海鮮オンパレード!!
あわび~うれぴ~うれぴ~おいぴ~♪
人生で数えるほどしか食した事のないアワビ。
いいご主人をおもちで。。。♪(^∇^)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2009.10/31 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱりだっちゃ? 

ひかりさん、やっちまいましたね(笑)
〇〇中なのは2人だけの秘密にしておきましょう!

ダーリンの田舎も「‥だっちゃ!」を使います(宮城県)
最初聞いたときはラムちゃんみたいと思いました
ものすごく離れているのに不思議だっちゃですね~(‥変?)
あ、大阪でもタム〇ンが「ちゃ~!」って言ってますね!
‥これは関係ない!? e-250i-201

ではまた〇〇中にお会いしましょう!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.10/31 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

いむやさん 

いらっしゃいませ!
早速お越しくださり、ありがとうございます!
i-218嬉しかったです e-250e-266
あらためて ありがとうございました!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますe-266
お互いステキな心温まる作品が作れるように
頑張りましょう!!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.10/31 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいご主人‥? 

ではなくてですね、RCDOGさん。
良い義父母が出来たってことでしょうか?(笑)
今度ぜひ食べにきてください!
(まだ冷凍庫に入ってますe-266
しかしながらRCDOGさんご夫婦の食べっぷりに
海鮮の量は追いつかないかもしれませんが‥i-201

本当にハイテクな時代ですよね~
36ミリフィルムで写してたi-68が懐かしい‥
ハーフで倍写るi-68やAPSi-68なんてのも
ありましたね。。。レトロすぎ~i-201
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.10/31 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっと月曜日★ 

こんにちは-------------------------!!!!!!
月曜になったので、○○中に○○のパソコンからきましたよ★

嬉しいこと:月曜になったから、団栗子さんのHPにこれたこと。
悲しいこと:休みが終わってしまったこと

嬉しいこと:また明日休みなこと
悲しいこと:団栗子さんのHPにこれないこと。

↑私の心情、こんな感じです。

団栗子さんに質問があります。

やっぱりこれだけ素敵なトンボ玉を作るには、
材料費は結構な金額になるのではないでしょうか???

もう1つ質問です。

団栗子さんはお住まいの県はどちらですか???
やっぱあっち(都会)のほうですか???

そして火曜日★ 

ひかりさん、こんにちは!
いつも楽しいコメントありがとうございます(^▽^*)
毎回クスクス笑いながら読ませていただいています

作品作りのための材料費もですが
最初のイニシャルコストがめっちゃかかります
それとガス代などの固定費も。

材料のガラスはパーツを作るのには
相当ガラスが無駄になります
作っても端っこは使えないし、
一度で成功するとは限らないので‥

手早く上手にちゃっちゃと作れればガズ代も
かからないとは思うのですが‥なかなか‥i-201
まぁ、趣味で好きな事をやっていると思えばe-266


私の住まいはU字工事憧れの埼玉県です(笑)
都会でもない、田舎でもない中途半端な地域ですよ
産まれてからずっと埼玉なので愛着はU字工事並です
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.11/03 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

* 最新記事 *

