*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

どんぐりコロコロ♪

コナラもカシワもみなどんぐり
白馬山荘の庭前でどんぐり採集
大きな柏の木の下でパイナップルちゃんのような頭のでっかいどんぐり拾う
とにかくおおきい(右ふたつ)
おおおおdonkashiwa.jpg
その大きさにびびりまくっていた、コナラのどんぐりも拾う
こちらがいわゆる「どんぐり屋」のどんぐりかも

わかりやすい『どんぐり図鑑』を発見!
イラストも可愛くてとてもステキ!興味のあるかはぜひ!


■山荘へ行く前に作ったくらげ達ががいい感じに出来ていました♪
ただ今『オークション』に出品中でふわふわ泳いでいます。o○
よかったら見てみてくださいね!
kura2hiki.jpg

Comment

 

どんぐりって、いろんな種類があるんですね。
勉強になりました。
クラゲちゃんも気持ち良く泳いでますね~(*^_^*)実際に一緒に泳いだら刺されちゃうけど、水族館なんかで、ライトアップされているくらげちゃんをみると、水槽で飼って?みたい衝動にかられます。(^^ゞ今のところニモとおとぼけドリーは元気です。ドリー、死んだふりしたり横になって寝たりするので、死んでしまったかと一瞬焦りますが、可愛いひれが動いてる~みたいな、バレバレです。
  • posted by やすよん 
  • URL 
  • 2008.10/18 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

右端の柏どんぐり、イケメンヘアーですねぇ(笑
去年国立公園で拾ったアベマキというブナ科のどんぐりもなかなかの無造作ヘアーなイケメンどんぐりでしたっv-10
そしてうちの庭のマデバジイにもたくさんドングリが実りました。
上記『どんぐり図鑑』でマテバジイの項目を見たら、「マテバジイの実は食べられる」と書いてあって驚愕!
「マテバジイ」「実」「食べ方」で調べてみたらいろいろ食べ方実験されてる方のブログを発見して読みふけってしまいました(笑
でも食べるなら団栗より栗のほうがいいかな・・?(笑

新作とんぼ玉、今回も素敵ですね~v-238
氷結海のグラデーションが特に美しいですっ☆
そしてペリドットは誕生石なので秘かにチョーカーも気になります・・・!(*^_^*)
  • posted by 伊織 
  • URL 
  • 2008.10/18 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

■やすよんさん‥
私もくらげを飼いたくて色々調べたのですが
大変そうなのであえなく却下。。。
結局この夏金魚も飼えぬまま今に至ってます
暫くはガラスの中でしかくらげは飼えないみたいですi-229
やすよんさんのお家は熱帯魚パラダイスなんですね!
ずっと眺めていても飽きないんでしょうねぇe-266


■伊織さん‥
お家にどんぐりの木があるのですか!?
しかも食用可で、マテバジイはスッキリハンサム系どんぐりe-358
むむぅ‥羨ましい!!
調理されて食べられたらぜひ感想を聞かせてください!!

氷結グラデお褒め頂きありがとうございます!
寒色なのに温かみを感じてしまう柔らかい雰囲気が
私もお気に入りなんですよe-274

そして‥奇遇です‥私もペリドットが誕生石ですe-420e-440
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2008.10/18 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *