*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


「団栗子の恩返し」。できるか!?


無事に復活できるか!?。*:.。..。.:* ・゜
先日、知り合いのギャラリー喫茶から
今年作ったセージのドライフラワーをいただきました

     0113sjd1.jpg
リビングにさかさまにポツンとぶら下がってます

0113sjd2.jpg
毛糸のようにホワホワっとしてます

とてもキレイな紫色で 部屋の中がパッと明るくなりました


そしてもう一つ‥
瀕死の多肉ちゃん

0113taniku.jpg
先日雨霙が降った日に一昼夜外に出しっぱなしで
かなりヨレヨレになってます

私の手で復活させる事が出来るのか!?

いつも植物から元気パワーをもらっているので
ここらで「団栗子の恩返し」
がんばってみます


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら ↓ ランキング応援クリックお願いします(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

Comment

うちのサボテンはカピカピ・・・ 

私としたことが、本気で忘れてました・・・

1月10日は何の日???
そう、my motherのbirthday・・・でした
・・・・が、じーちゃん&ばーちゃん他界のため
まったくもって忘れてました 汗

団栗子さま、ショップを開く際はまた教えてください。
(´3`){ボソッ
     一般のトンボ玉のお店に行ってみましたが、 いまいち・・・。
     やっぱり団栗子さんのがいいとです★
     またのショップ楽しみにしちょります★

ひかりさん。。。 

きっとお母様ご本人も忘れていると思われ‥i-201

ひかりさんが「お誕生日おめでとうe-266」と伝えたら
お母様きっと泣いて喜びますよe-266


私のとんぼ玉を気に入ってくれていてありとうございます!
作成体制に突入できていないので
ショップオープンは予定立っていませんが
ココロの中の目標は立っていますe-269
‥バレンタイン明け頃には‥!!

お誕生日プレゼントには遅すぎるかもしれませんね
ごめんなさい‥i-195

はっきり決まったらブログでお知らせするので
ひっそりと楽しみにしていてくださいe-267
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.01/15 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

気合いだ~! 

社員さんになられ、私もメールの送り時が分からなくなってしまい
御無沙汰してしまって。。。ごめんなさいです。

↓ もう少ししたら 今の生活に慣れますよ!
  3ヶ月。。。3ヶ月できっと埃もお洗濯も溜まらず、お化粧もじっくり出来ます!今は気合いだ~♪といいつつipuのいる生活に1年半かかっている私です(>∇<)

多肉植物は私の経験から ヨレヨレちゃんの復活は難しかったように思います。ただ!!!生命力は半端ではありません!新しい芽が成長しやすい環境を整えておけば また可愛い相棒ちゃんに育ちますよ♪
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.01/16 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだ!気合だ! 

RCDOGさん!気合ありがとうございます!
メールは24時間OKです!
(私こそご無沙汰でごめんなさい)

あと2ヶ月で慣れるようがんばるきに!
イププi-100と一緒に応援してね!


ところで
多肉の「新しい芽が成長しやすい環境」とは!?
ぜひぜひ教えてください!!
私は今のところ、びしょびしょだったので「乾燥」させてる
だけで、相変わらずの「ほっとけ作戦」実行中ですi-260
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.01/16 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです~ 

団栗子さん、大分県の湯布院知ってますか???

隣の県のくせに、あんまり行かないんですが、
宮崎県から大分県に入ると、
山にたくさんの煙突があって、大量の湯気がでてるんです!!!!!

初めて見たときは感動しましたね~。
道路とかに、普通に熱湯が流れてるんですよ!!!

イメージ的に、もののけ姫?の山って感じです。
しかも、コンビニのトイレに普通にカニさんがいたり。

聞いた話によると、トンボ玉の専門のお店もおるとか!!!
天国か!!!
近いうち、お金もないのに遊びに行こうと思っています。

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/19 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

カニかに!? 

今日は1ヶ月ぶり以上の平日1人ホリデーですe-266
洗濯掃除の合間でコメしてます
天気もいいので気分いいですi-1i-237e-266

i-186湯布院知ってますよ~(名前だけi-202
いった事はないのですが
お湯の色がミルキーブルーとか?
一度は訪れてみたいですe-266

“トイレにカニ”のキーワードがとても印象的
コンビニ店員さんは持ち帰って食べるんでしょうか?
とても気になります(笑)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.01/19 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

私なりの。。。 

うふ♪心がつながっていれば大丈夫ですね(^^)

新しい芽の成長しやすい環境は 私の経験ですが、
その通り まず余計な水分を乾燥させる事です!
そして、出来るだけガラス越しの温かい所に置いて 葉というか肉の部分を土に寝かせるというか。。。「上に」というより 横にしてあげて とにかく「待つ」事位です(>∇<;)
初めから外で芽の出た多肉種は結構寒さに強いのですが、
1度お家のヌクヌクを味わってしまうと お外の寒さは厳しいようです。

完全な素人考えですが、小さな水槽の中のお魚と 大きな水槽のお魚が
同じ状態の温度に置かれた時、どちらが気温変化に敏感かを思えば、
葉(肉?)に水分が沢山ある子と、カサカサない子とではどちらが影響しやすいかで、草花の生育の判断をしている私です♪
参考にならないかもしれませんが、なにかヒントになれば幸いです☆
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.01/21 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOGさん。。。 

おぉぉぉ!
i-260ナイスコメントありがとうございます!

やはり、ほっとけ乾燥作戦は
あながち間違いではなかったのですねi-184

アドバイスをもとに早速植え替えしてみます!
枯れたのやフニャチンなのが半分くらいあるので
元気な子だけで頑張ってみます!

やったらご報告しますね!
ありがとうございましたe-266
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.01/21 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

* 最新記事 *

