*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

ふよふよ くらげのとんぼ玉。o○


更なる透明感をめざして‥。*:.。..。.:* ・゜
今日も寒かったですね‥
暖かい春はまだ遠そうです

ってコトで、くらげのとんぼ玉です
絹のようなしなやかさと程よい透明感から
名付けた、どんぐり屋の 「シルキーくらげ」

今年は“新”シルキーくらげで、頭に更に透明感を出していきます

     0318kurakura.jpg ふよふよ。o○

う~む‥逆光的 アングル‥微妙‥

くらげの頭の内側がブルーになっていて
それが外側から透けて見えて
肉眼ではかなりイイ感じなのですが‥

今年も撮影技術向上に努めなければイケマセン
デジカメ男を使いこなせてないですねぇ‥

次回はもっと素敵な写真を撮りたいです
で、昨年のシルキーくらげとの比較を追及したいトコロです


おまけの多肉ちゃん。。。
今年の1月末に植え替えをして復活した多肉ちゃん
掲載記事・写真はこちら→瀕死の多肉ちゃん

隙間にドライ松ぼっくりのようなものを
飾ってあげたりして
ブログに遊びにきてくれるRCDOGさんの
助言をもとに‥
     0328taniku.jpg 

まだまだこんなに元気です
RCDOGさん、ありがとう


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら ↓ ランキング応援クリックお願いします(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

Comment

うおー!!シルキーくらげ!! 

いやいや!!
めっちゃ綺麗に写ってますよて!!

うをぇ。花粉と風邪のコラボレーションで、
凄まじいことになってますよ(鼻が)
30秒間でも静かにできません!!


あ!報告あるんですよー!!
ふふん♪"
それはまた空手が終わって報告しますね!!

お大事に‥ 

関東地方は真冬並みの寒さと
ちょっぴり雨や雪なども降ったりして
最近花粉ひどくないんですよ

こんな季節の変わり目だから風邪ひきやすいんですよね
どうぞお大事にしてくださいね。。。

報告‥。。。
気になります。気になります。気になります。
ふふん♪ ←と、歌うくらいだから
きっとHAPPY×HAPPYな報告ですねe-266
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ガチガチガチ(((゜皿゜))) 

空手終わったのが9時過ぎでv-12
失礼かと報告しませんでしたv-40
∧_∧
(´・ω・){ コソッ
|   | 鼻水止まりませんよ…涙
      すりすぎで、耳が痛くなります!

そういえば。。。
団栗子さんは山菜採るのとか、好きですか?
もう、私は大好きですね!!!!!!
ワラビ採らないと春が始まらない!!って感じで。
女子高生時代は、学校帰りにみんなはサーティーワン31に行くけど
私はアイスは断って、ワラビを採りに行ったほどです。

ワラビは、おひたしが最高です★

教えてくださ~い 

こんにちは 初めまして。

とんぼ玉に魅せられて、半年前に始めました・・・
団栗子さんが作る くらげ玉が好きです。
"b(((≧▽≦)))q"

お願いです。
可能な限りでイイので
作り方を教えてくださ~い・・・m(_ _)m

よろしくお願いします
  • posted by kiroro 
  • URL 
  • 2010.03/30 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスよりワラビ!? 

渋すぎます!ひかりさん!
女子高生で山菜採りとは‥!

私は‥山登り行ったときに
秋口に“どんぐり”を拾います(笑)
やはりどんぐりは気になりますe-250e-266
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.03/30 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

kiroroさん。。。 

こんばんは!はじめまして
コメントありがとうございます!

くらげの作り方は‥文章では難しすぎますねi-201

くらげそのものを作ってから、玉を作る時に埋める方法と
玉を作りながら一緒にくらげも作っていく方法と
私の知る限りでは2種類あると思います
ちなみに私の作り方は後者です

出来上がりは1匹のくらげでも、そこにたどり着く方法は
何通りとたくさんあると思います

kiroroさんも頑張って楽しく玉作りに励んでくださいね!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.03/30 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやいやホント 画像で見てもかなり綺麗に写ってますよ♪
中心の部分?がこう…凸凹ある様に見えるのですが、これは金粉のせい???
すっごく「シルキー」な感じ いいです!!!
これは、実物も見てみたいですね~☆
デジカメ君、いい仕事してると思うんだけどな~(^^)

おっ!
完全復活ですね♪
そうそう☆多肉食物は 手がかからないとは言え、気は使ってあげないとね♪
こうして 楽しむことが 多肉ちゃんの栄養剤!
これから どんどんお友達増えますよ(^∇^)V
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.03/31 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

どんぐりの工作中に。。。 

お母さん、キリで指に穴ほがした事あるんですよv-12

私は、あの「となりのトトロ」で
トトロがくれた団栗の入った包みが欲しいと思ってましたね!!
キラキラしててすっごく興味深かったですね!


くらげそのものを作ってから、玉を作る時に埋める方法。。
玉を作りながら一緒にくらげも作っていく方法。。。

どっちも工作中を見てみたいですね!

RCDOGさん。。。 

中心の部分の凸凹に見えるのは‥
これが“生命誕生”玉だからです!

くらげシリーズの中のひとつで
足が生える前のくらげの赤ちゃん(メテフィラ?)を
丸いふよふよで表現しているんです
肉眼でみると小さなふよふよがたくさんいますのだ

過去2008'11.13 のブログ記事に写真と
いきさつを綴ってますので
ぜひぜひ見てみてください!


多肉のお友達増殖計画頑張ります!
またいろいろアドバイスしてくださいねe-266
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.04/01 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

穴ほがす!? 

ひかりさん、それはつまり‥
穴を開けるってことですか?
流血お母さんになっちゃいますv-12

あのトトロのどんぐりe-267笹包み!
アレを蒔いたら一晩で森になるんですよね~
今見ても色褪せない名作ですe-266
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.04/01 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *