*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


久々のとんぼ玉作り(^▽^)


基本はやはり、点打ちでしょう!‥。*:.。..。.:* ・゜
今日は1週間ぶりのお休み
そして久々のお天気 

半日以上かけてお洗濯やお掃除に精力を傾ける 
おぉぉ‥見違えるように、サッパリスッキリ
気持ちがいいです!お掃除サイコー!!


軽いお昼寝の後、お待ちかねのとんぼ玉作り
久々なので大丈夫かな?と思いつつバーナー着火

感を取り戻すために基本の「点打ち」のとんぼ玉を作ってみる

ドラム缶状態で点打ちしてから「俵型」にしたので
ドット模様が楕円形に‥(笑)

     0425dd.jpg 載せるのも忍びない出来



↑この とんぼ玉作りの終盤に差し掛かった頃に
プシューーーっと音と共にガス切れ
残念だけど、今日はここでオシマイ



話はまたまたSweets Paradise!になりますが
先週金曜日にダーリンが新作のお土産を
買ってきてくれました

その名も「ホイップクリームオニ盛り・チーズケーキ」
     0423oni1.jpg でた

       0424oni2.jpg オニ盛り
団栗子的にはプリンの方がおいしかったかな?



そして先週土曜日の職場でのお昼休み
祝!明日休みだ!のお祝いで
お隣のケーキ屋サンでミルフィーユを買って食べました
     0424miru.jpg 

まだまだ続くSweets Paradise!
こっそりダイエット話はいずこへ‥!?


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら ↓ ランキング応援クリックお願いします(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

Comment

ガス切れ残念! 

最近タンブリングにはまってる、ひかりです。
くさいセリフはあるものの、大東俊介さんが出ているので
そら、画面に食いつきます。

切れ長のおめめ、最高!

木曜日の夜から熱が出まして(´ω`)
今も頭がいたくて…
でも連休くるし、頑張らなね!

※宮崎人なのに、「関西の方ですか?」と聞かれたひかりでした

スゴッ!! 

団栗子さんは 本当に頑張り屋さんですね!
一週間ぶりのお休みに、お掃除洗濯頑張って、
「お掃除サイコー!」なんて言葉が出るんですから。。。
主婦として 見習わねば。。。(。。;)」

このドット柄の とんぼ玉 スゴク可愛くて何気に好きです♪
私って単純な人間なもので…(^^;)

私はいつ パラダイスに行けるの???
いやいや...私の最近のスイーツは 焼き芋だ~~~!
ストーブつけてた最近まで、毎日食べてたのよ♪ウフッ☆
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.04/26 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

タンブリング? 

早速検索検索i-217
ほほぅ。なるほど。
切れ長のおめめがタイプなのですなe-266

今週の体調はどうですか?
今日は27日。明日1日頑張ればGW突入です!
頑張ってくださいね!
でも無理してGW寝込むなんて事にならないように‥
お大事にしてください。。。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.04/27 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

実は掃除好き 

いや~とても散らかっていたので‥
掃除洗濯はわりと好きなんですよね
キレイになった部屋でお昼寝サイコーです!

でもね。。。

その日の夕方には部屋の隅にはもう埃が‥
生活してたら仕方ないのですが
ちょっとガックリしながらクイックルワイパーでした(笑)


RCDOGさんのSweets Paradiseは
きっと29日にやってくるような気がしますよe-266
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.04/27 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^_^*) 

団栗子さんこんばんは(*^_^*)
成形してから点を打たないと、確かに楕円になっちゃいますねー。^^;
でもいいのではないでしょうか?(*^_^*)

ところでわたしは「ウランガラス」に憧れているので、喜南鈴ガラスさんにウランガラスのガラス棒は出来ないか問い合わせてみたら、やはり放射性元素なので難しいとのことでした。(^_^;)
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2010.04/27 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

らんららん♪" 

明日休みで~
また1日出勤して~GWやっ!!!!!!!!
まあ、これといって。。。これと言わなくても
何も用事はないんですけどね 涙

あ!!絶対零度見てます?
忙しくて見れないかもしれませんね!汗
今はまってます!

あと、今日おもしろ可愛いもの見つけたんです!!
また写真送りますね!

ますみさん。。。 

そうそう、楕円も手作りっぽくていいですよね
味わいがあるとゆーか‥e-266

じっくり観察すると成形行程のガラスの動きがわかって
今後の勉強にもなりますし‥って生かせるかどうかは
とっても微妙ですが‥(^^;)



「ウランガラス」??キュリー婦人のあの「ウラン」?
アトムの妹、ウランちゃんを一瞬想像してしまいました‥

早速調べてみたら、なんとも幻想的なガラスですね~
普段はアンティーク調でノスタルジックな感じも素敵です
やはりガラスはいいですね~♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.04/28 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おもしろ可愛いもの 

e-94ありがとうございました!
なんとも癒される風貌で‥v-524
オフィスのデスクにあったらいい感じですe-266

明日からGWですね!
お天気はまずまずみたいなので(関東地方はi-201
楽しいGWを満喫してくださいね!!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.04/28 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

でへへ^-^ 

今日と明日、仕事になっちゃいましたよ。
ちっちっち、ちくしょうが!

まあ、これといって外出の予定は0なんですけどね!
延岡は今日はいやになるくらい、良い天気です

ではっ!!
よいGWを☆

まぁまぁまぁ‥ 

どうもお互いに月末月初は忙しいみたいですね
私も今日も明日も明後日も明々後日も仕事ですi-202
つまり、団栗子のGWは5月の4・5日のみです(短かっ!)

でもまぁお仕事楽しいからいいんですけどね
さいたま地方も今日からいい天気です!

ひかりさんも楽しいGWをねe-266


  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.04/30 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

* 最新記事 *

