*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



芍薬(シャクヤク)風情のとんぼ玉


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花‥‥。*:.。..。.:* ・゜
3月25日のブログにて‥
牡丹だと思って撮った花は
「オトメツバキ」ですよと
みりんさんが教えてくれたので

いつかは「オトメツバキ」のとんぼ玉を‥!
と、意気込んでいましたが‥

花びらの数が多すぎてパーツ作成の段階で
失敗しちゃいました(×o×)

で、その後なんとか成功したのが
「芍薬(シャクヤク)」風情(もどき?)のとんぼ玉

     0518aka.jpg 

これでも1つの花に花びらが24枚も‥

外側の花びらがちょっと半透明っぽく
なってしまったかなぁ?

0518shaku.jpg シャクヤクの花

某カメラHPよりお借りしました
まぁ 柔らかな雰囲気がいい感じかなと


色違いもあります
     0518set.jpg  

久々に太陽の下で撮影しました!
やはり自然光はいいですね!

ガラスがキラキラ輝いてます


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら ↓ ランキング応援クリックお願いします(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

Comment

大人になるって難しい。。。 

花の名前や 草木の種類、鳥の姿や虫の生態。。。
ちゃんと知らずに年だけとって、こうして教えて下さる事を、本当に感謝しますね。
「オトメツバキ」私も勉強させて頂きますm(_)m

芍薬。。。ってなんで「薬」っていう字、使うんだろ?
何か薬草になるのかな?
イヤイヤ それは、「おいといて」←さっくん知ってる?^^
芯の部分のエンジが 大人の魅力を醸し出してますね♪
モチ!色違いもステキ♪

見ているだけの私は、大変さも分からず
毎回楽しく、ガラスの美しさにうっとりしております(^∇^)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.05/19 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして、こんにちは。Canaryと申します。
実は、ずっと以前から団栗子さんのブログに遊びにきておりました。
読み逃げしていまして、すみません。

芍薬きれいですね。
花芯の近くにも、小さな花びらがあるんですね!
すごいです。どんなに大きなパーツかと・・・。


私、ブログ初心者ですがよろしくお願いします。


  • posted by Canary 
  • URL 
  • 2010.05/19 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

勉強不足の私‥ 

RCDOGさ~んi-201
さっくん知らなかった‥
吉本の芸人さん‥佐久間 一行君ですかな?
あらびき団i-77 ばかりじゃダメみたいi-229

私もブログを通じて色々教えてもらってる立場の人間です
お互い賢いオトナになりましょう!

芍薬は私も「薬草?」って思いました!
今度じっくり調べてみますねi-70
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.05/19 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

いらっしゃいませ(^▽^) 

Canaryさん、コメントありがとうございます
ずっと見に来てくださってたんですね

ガラスに特化したブログでもなく‥
横道にそれた「裏」記事も多いですが
これからもぜひお時間あれば遊びに来てくださいねe-266


‥大きなパーツ作りに欠かせないのは
筋力・体力・炎の運
そして「ヘキササポート!」
(↑HPのとんぼ玉道場に掲載してます
よかったら見てみてくださいね)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.05/19 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^_^*) 

神秘的なお花ですね(*^_^*)
とんぼ玉にしようという努力がよく伝わってきます(^○^)
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2010.05/20 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヘキササポート! 

おはようございます。

炎の運、全くその通りですね!
そしてヘキササポート、名前がこれまたいいですね^^
団栗子さんの命名ですか?
私もホームセンターで探してしまいそうです。
  • posted by Canary 
  • URL 
  • 2010.05/20 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

芍薬!!すごい!! 

私、芍薬と牡丹が大好きなんですよ!!
中国の牡丹園とか、もうそりゃあステキングで!!!
壁紙探したくらいです★

すごく綺麗^^
コポコポした泡チャンもすごく可愛いです^^

口蹄疫、もう大変です…。
会社はもうパニック状態です。
また詳しいことはmailにて…。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.05/20 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ますみさん。。。 

芍薬もどきのとんぼ玉、神秘的ですか?
素直に嬉しいです。私の感想はソコに
“魅惑的”が加わります(なんとなくi-201

いや~ガラスはホントに楽しいですねe-266
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.05/20 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Canaryさん。。。 

ヘキササポート
 ↑ 実は正式名称です!
ホームセンター行ったときに
ぜひ探してみてください

肘掛は高さのある円柱のお菓子の缶でもや
お茶缶でもいいかもですi-225
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.05/20 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさん。。。 

いただきました!
ステキング!
励みになりますe-266

いつも元気になるコメントありがとうございます


お仕事大変みたいですが
無理しないで頑張ってくださいね!
1日も早く終息することを祈ってます。。。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.05/20 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまた花粉が・・・ 

きてます。声変わりしてます^^
油断をすると鼻水がたらーと(ノ∀`)σ
ぶへへ^皿^
会社の自分の新しい椅子を買おうと思ってカタログ開いたら…
ん・・・?????
高くね??たかがオフィスチェアーが40,000円もすんのか!!?
はい。やっぱり思ったとおりでしたよ。
低反発だそうですよ。ちっ、

そんなに高い椅子にケツのせられませんから^^
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.05/21 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

40,000円の椅子!? 

購入に会社からまず許可がおりませんね‥
でも低反発素材の椅子なんていいですね~
気持ち良さそうe-266
‥でも寝ちゃいそうe-263

小さい自慢をひとつ
我が家では私1人が低反発素材の
「枕」と「クッション」を使ってます
今日もダーリンが羨ましい目つきでみています(笑)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.05/21 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

正解です♪ 

ピンポ~ン♪
さっくん 最近出てないな~。っと思ったら この前
4chの芸人○道に出てたよ~(^^)
最近 あら○き団は あらびきすぎてついてけないです(^^;)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.05/23 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

やった! 

でもさっくんの芸はまだ見たことないので
今度チェックしてみます!

あら○き団ダメですか‥
確かにあらびきすぎ‥!?
風船太郎とかけっこう好きなんですケド‥i-201
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.05/24 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* 最新記事 *

