*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



くらげの生命誕生玉(新作)

ボクタチ、クラゲノ アカチャン‥。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
クラゲの産卵・孵化って見たことないのですが
タコのは見たことあります
無数の卵から一気に“わ~”っとあかちゃんたちが出てきて海の中を漂ってた
うん。きっとクラゲもそんな感じ!?
     seimei1.jpg
で、作ってみたのがこの玉
上手く撮影できなかったけれど、透明やら半透明やらキラキラしたのやら
無数のふよふよ(←あかちゃん)が漂ってます
それをオトナのクラゲが見守ってるって画なんですが‥

     seimei2.jpg
“ふよふよ”は小さいので足は省略(笑)
あまりリアルチックなのもいかがなものかと
幻想的な世界を楽しめればいいかなと

それにしても写真撮影って本当に難しい

次回オークションに出品予定で、ただ今準備中です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Comment

No title 

とっても可愛い子たちがいっぱ~い(*^_^*)
色合いも私好みでdood!ですよ。こんな世界を実際真近で見れたら、
素敵でしょうね~。
スキューバやってみたいな~。うちの水族館では、もはや物足りない・・(^^ゞ
  • posted by やすよん 
  • URL 
  • 2008.11/14 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ウヒョ~~チビちゃんたち可愛いですねえv-238

夢のない話をしますと、クラゲは一旦、極小のイソギンチャクのようなもの(ポリプ)になり、何重も重なったヒダヒダが1枚ずつ剥がれてクラゲになる、という特殊な生態なのだそうですよ~(*^_^*)
クラゲとイソギンチャクは親戚みたいなものだと何かの特集番組で見たことがあります。
参考URL↓
http://www.j-muse.or.jp/kagaku_tanken/vol3/shizen03/page02.html

赤ちゃんクラゲに囲まれたデザイン、見れば見るほどポヨポヨしててとっても可愛いv-10
色合いもどこかミステリアスで、生命の神秘!て感じですね!
  • posted by 伊織 
  • URL 
  • 2008.11/14 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

やすよんさん‥ 

じ~っくりと見て数えてみると
50匹くらいの“ふよふよあかちゃん”がいますe-266
でも透明の子もいるので数えるの難しいんですがi-229
作るのに時間も手間もかかったけど
これがきっと“産む苦しみ”!?
鼻からスイカより楽チンですけど‥i-201

やすよんさんちの水族館見てみたい!
毎日癒されるのでしょうね~e-485
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

伊織さん‥ 

うおぉ~!e-267
これぞクラゲの不思議!
情報ありがとうございます!
ミステリアスな生態にますます愛着が湧きますe-266
ってかもっと勉強しないとと猛省しております‥
人間とは全く違う摩訶不思議な雰囲気に
心惹かれてもっとクラゲが好きになっていくんですねぇe-266

今度、クラゲと磯巾着の玉を作ったら
命名は“親戚玉”にします(^-^*)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

* 最新記事 *

