*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

◆団栗子の夏休み~ガラス工場見学編

月夜野びーどろパークへ。。‥:.。..。.:* ・゜
びーどろパーク?
いわゆるガラスのテーマパーク的な場所で
いつかは訪れたいと思ってました 

ガラスの手作り体験やショップなどがあり
(とんぼ玉の作成体験はなかったです
ココまでは月並みですが
なんと、工場見学が出来るのです!

ガラス職人さんが40度超の中
せっせとガラスを吹いて製品を作ってます
     0720tukiyono2.jpg 

食い入るように見つめていたら
職人さんが丁寧に説明をしてくださいました
ありがとう!勉強になりました!


工場とショップを結ぶ橋の欄干には‥

0720tukiyono1.jpg 

こんなに素敵なガラス作品がたっくさん施されており
「おぉぉ‥!」と、大感激!
あたりまえのように無造作に屋外に
装飾されてるってなんだかすごい‥

小玉スイカ並みの大きさです
とんぼ玉とは違った迫力がありますね


灼熱の太陽でクラクラしてきたので
屋外のテラスでかき氷など‥

     0720tukiyono4.jpg 

テーブルも台座もガラス!
なんだか青っぽくないですか?

実は‥

0720tukiyono5.jpg 

屋根もガラスで青い光が差し込んでます

屋根を支える柱もよくみれば‥

     0720tukiyono3.jpg 

ここもガラス!
スバラシイ!

写真には撮らなかったですが
ゴミ箱も灰皿も素敵なガラスでした

う~ん。。。
工場だけにガラスが余っているようです!?

お土産にお揃いの涼しげなタンブラーを買ってきました

先日の熱中症で呑めなかったビールを
自宅でングング呑んでやろうと虎視眈々


たくさんのガラスに囲まれて
熱中症も癒された団栗子でした

また別のガラスパークがあれば
行ってみたいと思います


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら ↓ ランキング応援クリックお願いします(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

Comment

びーどろパークいいですね 

団栗子さん、おはようございます。
びーどろパークいいですね。
売店のジュース飲みましたか?
コップがガラスでお持ち帰りできるんです。
今年はあるかな?
橋の欄干は綺麗ですよね。
一つ欲しい感じ^^;
  • posted by ガラスのくれよん 
  • URL 
  • 2010.07/27 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがガラスのテーマパークですね。
家に持ってきたらお座布団を敷いて飾るような物が外に置いてあるなんて。
デパートなんかでは何万円もの値段が付いてるのを見たことがありますよ。

おいしいビールは飲めたのでしょうか。
  • posted by うささ 
  • URL 
  • 2010.07/27 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたい♪ 

熱中症 大丈夫ですか?
私は 幾度も軽い熱中症にかかっているので、毎年かなり注意をしていますが、それでも又 なってしまう熱中症。
本当に 気をつけましょうね☆

あ~ん!とっても行きたいわ♪
随分前に 月夜野ナントカって所に行ったけど、おんなじ所かな?
でも あんなに素敵なオブジェ、なかったな~。
テーブルも柱も ゾゾっとするくらい 好き♪
職人さんて 大変でしょうけど素敵ですよね(^^)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.07/27 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

んが!” 

すげ!
ガラス工場見学、いいですねー!
ゴミ箱もガラスなんて…。

そうそうそう!!
ガラスのオルゴール、最高に綺麗なんですよね!

今、月夜野さんのHPを見て思い出しました!
熊本のファームランドにも、グランドピアノの形をした透明ガラスのオルゴールがあるんです!
あれ買いたいんですよねー!

今本社の事務員と支社長とうちの事務員でランチに行きました。が!
ふふふん♪感づちゃったよ、ひかりさん。
こいつらデキてんな?笑
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.07/27 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ガラスのくれよんさん。。。 

‥も、行かれた事あるのですね!
ガラスのコップdeジュースはなかったです(T-T*)
残念。。。

欄干オブジェはいいですよね!
他にも熊やサンタ達もいて見ごたえありました
なんで割れないのかが不思議でした
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.07/28 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさささん。。。 

そうなんです!
お宝が無造作に‥って感じなんです
都内のデパートだったら‥と思いました(@□@)
‥でも強力にくっついてて取れませんでした(笑)

数日後に“おいしい発泡酒”をいただきました
悲しい現実です(^-^;)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.07/28 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOGさん。。。 

必殺ハンドメイダーとしては
職人さんを目の当たりにすると
ココロトキメキますよねっ!!

RCDOGさんも熱中症気をつけてくださいね!
やはり今年は新しいクーラーですよ!
その後どうなりましたか?
気になります。。。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.07/28 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさん。。。 

おそるべし女子の直感力!
ラブラブオーラが出てたとか‥ふふふ
社内隠れ恋愛か~いいですねぇ


月夜野‥でもガラスのオルゴール作成体験ありました!
出来合いのガラスをくっつけるだけでしたが‥
やっぱり体験してくればよかったかな?
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.07/28 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/28 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

宮崎はなかなか腹立つ天気です 

朝くらい:晴れ!やほーぅい!めっちゃ晴れちょっし!傘いらんし!

15時 :大雨…。雨降ってっし。傘ねーぜ…OTL

16時:晴れ。セミ鳴いてんぜ!さっきの雨は何かって!怒

最近これの繰り返しです。
じめじめムシムシ!
怒りにまかせて一口たい焼き(マンゴー味)を食いまくる。
梅雨明けたんですよね?ちょっといい加減、1日中晴れるか雨降り続けるのか、どっちかにしてほしいです。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.07/30 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すみません。
初コメントです。
トンボ玉をオーダー?オークションでは無く直接譲っていただけませんか?
ショップも見たのですがクラゲのやつが無くて・・・
お願いします!
  • posted by 綾 
  • URL 
  • 2010.08/01 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさん‥2 

なんと!マンゴー味のたい焼きですと!?
それは聞き捨てなりませぬ
おいしいのかしら?
気になってお腹の虫が鳴いてます。。。グーグー
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.08/01 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

綾さん。。。 

初コメありがとうございます!
くらげのとんぼ玉がお好みのご様子(^▽^*)
ふわふわ癒されますよね

バーナーワークをする時間がなかなか
思うように取れずにいる事と、
ご要望のデザインに見合ったとんぼ玉が
作れるのか、私。といった不安要素もあり
現在はオーダーは受けていないのですが‥

お時間がかかってもよいというのであれば‥
一度メールをしていただければと思います
webshop
http://donguriya.cart.fc2.com/
左にある
特定商取引法の表示の中に
アドレス記載されてますので
お手数でなければご連絡くださいませ。。。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.08/01 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *