*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


◆団栗子の夏休み~ひまわりの観察編

定点観測はおもしろい。。‥:.。..。.:* ・゜
通勤途中にある、きっと遊んでるであろう小さな畑に
(たぶん)ひまわりの群生を7月中旬に発見

     715hima1.jpg 
‥キャベツ系?

715hima2.jpg 
‥いやいや、やはりこれは‥


     715hima3.jpg 
ほらほら、やっぱり‥!


715hima4.jpg 
ここまでくればもう‥


     715hima5.jpg 
ほらほら、もうりっぱな‥


715hima6.jpg 
ひまわり です!


ふ~む。なるほどなるほど。
花が咲く前の「がく」のようなものが
けっこう肉厚でびっくりでした 

茹でたらおいしそうだなぁ‥と思ったのは
私だけではないはず‥!!


今回ひまわりの観察が出来たのは
このひまわりが 背が低かったからです↓

     715hima7.jpg 

ご覧の通り、団栗子(157cm)の肩よりも低いのです



今日から8月!
団栗子の季節です!
家内のゴタゴタももう少しでかたがつきそうだし
自分の時間を楽しみますよ!

ガラスもたくさん溶かしたいです 
とんぼ玉たくさん作りたいです 
構想は頭の中にたくさん溜まってます


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら ↓ ランキング応援クリックお願いします(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/01 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年、初の海! 

昨日行ってきました!!!!

めっちゃ焼けました…最近白くなってたのに。
空手のレクレーションだったんですが、両脇に教え子たちを抱えて泳ぎました。
しかも午後はビールを飲んだので軽く危なかったですね^^
もうこれはやめよう。

今年の会社のひまわりは残念な事になりました。
虫に。
背の高いひまわりも植えてみたいですね~!!!
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.08/02 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさん。。。 

教え子を抱えてビールに海!?
あわわわ キケンです!デンジャラスです!
絶対やめましょう!!

そうそう、背の高いひまわりも魅力的ですよね~
私が小さい子供の頃はそれしかなかったような気がします
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.08/02 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

すげ~♪ 

いやいや 観察編 大変勉強になります!
ちょっとね。。。ちょっとコワイ感じ。ちょっとね(^^;)
なんだか 食べられてしまいそうで。。。(>∇<)
小学生の時、お昼休みになると 校庭の端にあるひまわりの種を食べにダッシュで友達と競争したの、思いだすな~♪

家内のゴタゴタ?大丈夫ですか?
我が家のエアコンは 取りあえず暑さの山は越えたので保留ですが、
買い替えの方向でいってま~す♪価格が下がってからかな(●^m^●)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.08/03 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビール飲んだ感想。 

久しぶりにビール飲みましたが(日曜日)、おいしかった!
あれだけ苦いと思っていたのに、おいしかったんですよ!!
暑かったせいでしょうかね?

こうやって味を覚えていくんですね^^
赤ワインは一生無理そうです。

今日はなんとも忙しい1日でした(汗
電話電話電話…
電話線切ってもよかですか?
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.08/03 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOGさん。。。 

ひまわりの黄色が見えないときは確かに
人食い花のように怖いかも‥
特に3枚目の写真。。。(><)

そんなひまわりの種を競って食べちゃうRCDOGさん。素敵です。
確かフライパンで炒って食べたような‥記憶違いか?
どっちにしても我々はハムスターか!?的な。

心配してくれてありがとうございます!
大丈夫です!お盆過ぎにはきっとみな解決してるはず!
あ。ダーリンとは仲良しですよ。念のため(笑)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.08/04 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさん。。。2 

よかよか。
よかですよ!ひかりさん、
どんどんチョキチョキ切っちゃってください
私が許可しますよ(^▽^*)


苦いビールがおいしく感じたなら
赤ワインもおいしく感じますよ!(きっといつか)

常識にとらわれないお気楽な私は
赤ワインも白ワイン同様冷やして呑みます
あの渋みと重厚さが軽減されて
かなりおいしく呑みやすくなりますよ!(邪道ですか?)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.08/04 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おお…!! 

キンキンに冷やした赤ワイン、おいしそうですね!
またお酒の話になりますが。
天孫降臨という焼酎は見たことありますか?
高千穂名産の焼酎です。名前がかっけーので覚えてます^^
高千穂に行くと、トンネルの駅という所があります☆
試飲もできて最高なんですよ!
あと、五ヶ瀬ワイナリー!おいしかったですね…阿蘇山を眺めながら。
最高の絶景でした!
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.08/05 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

天孫降臨? 

聞いたことないです
すごい名前なのでさぞかしおいしいのでしょうね
そういえば私には時折、ボケの神が降臨します(笑)

トンネルの駅って気になります!
後で調べてみます

‥ひかりさんってひょっとして酒豪さん?
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.08/06 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

酒豪!じゃないですよ^^ 

父と母の影響ですね!
覚えてしまうんです。
高校1年の弟まで…OTL

あ!私もボケの神、降臨します!
最近、地味にお茶にはまってます。
例のトンネルの駅では、墨のお茶が販売してあったんですが、
んまーうまし!コップ(子どもみたいですみません)の底に、粒々の墨が残って、まあ何とも素敵です^^
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.08/06 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

トンネルの駅 

ひかりさん!ちょっと調べてみましたよ!
なかなか素敵なところですね
焼酎の試飲ができるというのが魅力的だけど
九州だけにやはり芋焼酎が多いのでしょうね‥

近隣は見所満載で、いつかは行きたい九州めぐり
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.08/08 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* 最新記事 *

