*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



◆螢石‥のようなとんぼ玉

キラキラと光ります‥:.。..。.:* ・゜
蛍石(螢石、ほたるいし、ケイセキ。fluorite、フローライト)は
鉱物(ハロゲン化鉱物)の一種
主成分はフッ化カルシウム(CaF2)等軸晶系
色は無色、または内部の不純物により
黄、緑、青、紫、灰色、褐色などを帯びる。加熱すると発光する‥
hotaru1.jpg

↑Wikipediaで調べたらこんなにややこしい事を
記載しておりました‥
(画像も文章もWikipediaからお借りしました)
団栗子が思い描く螢石とは‥

内側からキラキラと光る石
この一言にかぎります(単純

てことで、こんなとんぼ玉を作ってみました
     1031ao.jpg 

お花の下に青いキラキラが‥
鏡に写ってるとんぼ玉ほうのが
わかりやすいかな?

シンプルイズベスト
浮いた感じの水中花がとても清楚です


そして螢石的なとんぼ玉・緑バージョン
インくらげちゃん
1031midori.jpg 

こちらは緑のキラキラです

くらげちゃんの頭の透け感がたまりません
頭の中も緑色に染めました

うんうん
なかなかいい感じですね~
いろんな色のバージョンのとんぼ玉を
作ってみたいと思います!

明日から11月早いものです。。。
カレンダーをめくったら
ムーミンの写真を撮らなくちゃ



●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

 

フローライトのペンダントトップを持っていますが
団栗子さんの螢石の方が断然すてきです。
これ、ほんとうにいいですね。v-10
  • posted by うささ 
  • URL 
  • 2010.11/01 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほわぁ-ちゃぁ-!
生き返りました!!(練習で左腕負傷でキーがうちにくいorz)
試合前に復活できてよかったです^^

あんれまっ!!
蛍石みたい!!ほぉぁ-すごい!緑色にも合いますね-!
初めて見る色です★
クラゲを見ると、月9の「流れ星」ってドラマ思い出しますよねー
宮崎では土4ですけどね...笑

そうそう。会社の制服(事務員用)がブラウスがフリル付きになりましたぁ!!
ですが!!わっちにはフリルなんぞ似合わないので、特別にネクタイにしてもらいましたwうけけw
1人だけネクタイっていうのもなかなか良いですよね?
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2010.11/01 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うさささん。。。

シンプルな感じがステキでしょう?(自画自賛i-201
上品な感じが私も気に入っているんです
(自分にはないから‥???)

そんなアクセサリーがさらりと似合う女性になりたいものです
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.11/01 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひかりさん。。。

左腕お怪我の具合はどうですか?
試合前なのですから無理しちゃいけませんよ!

なぬ!? ひとりネクタイですか?
かっちょいい~!粋ですな!
キリリとお仕事できますね!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.11/01 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シンプルなのに美しい!まさに私の理想の女性の様です♪
高価なものを身につけていなくても、どこか華やかで品のある
それでいて、1歩ひいている感じ。。。
あ~♪惚れますね♪
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2010.11/02 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

RCDOGさん。。。

惚れてまうやろ~!!
「品のある」‥がポイントですよね~
ないものねだりの団栗子ですわ。。。
せめてとんぼ玉だけでも‥e-266

RCDOGさんからは黙っていても
凛とした芯の強さが窺えます
あ、もちろん品もね!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.11/02 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フローライト いいですよねぇv-10
(yahooのIDにも使ってます)

どこまで続くの?ってくらいの
吸い込まれるようなブルーもグリーンも
いいぃ~っv-10

素敵♪
シンプルが かっこよく決まる人になりたいわ

  • posted by ひとみ*6.6* 
  • URL 
  • 2010.11/03 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひとみ*6.6*さん。。。

天然石のフローライトは透明系の紫~緑色の石で
上品な感じが私も大好きですe-266

それでは皆さま目指す方向は一緒で
品が漂うオトナな女性を目指しましょう!!!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2010.11/03 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* 最新記事 *

