*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


◆被災地へ‥

地震後22日目に‥:.。..。.:* ・゜
宮城県石巻市は牡鹿半島の鮎川へ
ようやく行く事が出来ました

関東では計画停電もやることが少なくなり
テレビもやや普段どおりの番組構成になりつつあり
ガソリンもお水も普通に買えるようになってきたので
なんとなく喉元過ぎれば‥的な雰囲気が漂ってきてるような‥?

本当はそんなコトがないのも、多くのみんなが支援の心を持っていることも
仕事関係で被害を被っていることも十分にわかっているのですが‥
でもガソリン無駄遣いの無謀運転をする輩等がいるのも事実です


高台からカーブを曲がりながら下った先に
実家の街並みが見えるのですが、今は‥
oshika8.jpg
家がなくなって舟が打ち上げられてます

真ん中にポツンと一棟頑張って立っているのが
ダーリンの実家。。。
周りのお家は全て流されてしまいました
oshika7.jpg
1日も早く電気を復旧させようと作業が始まってます


海よりの交差点からグルリと撮影
oshika1.jpg

oshika2.jpg

oshika3.jpg

oshika4.jpg
道路に瓦礫は自衛隊の方々が全て
どかしてくれたので車が通れるようになりました
本当に感謝です

高台の赤い屋根の建物が町役場
この周辺の避難所のひとつになってます
ここに両親が身を寄せてます。。。

oshika5.jpg
避難所から町を臨む

電気は東北電力の発電車が来てましたが
水は出ないのでおトイレも流せず‥
お布団もないので寝てても背中が痛く‥
お年寄りには過酷な環境ですが
もっと悪環境の避難所の方々を思えば‥
まだまだここは良いのかもしれません

福島の方々は帰る家があるのに帰れないという
先の見えない辛さにくらべれば‥

私もいろんな事に疲れた辛いなんていってはいられません!

そして震災から25日目の夜
「水がでたよ!トイレ流せるからね!」と朗報が‥

この町を離れたくないと言っていた両親も
東京には行きたくないけど仙台くらいなら‥と言ってくれ
帰りは仙台で賃貸部屋探し

などと書いてる間に我が町で震度4の地震発生であわてまくり
地震速報では宮城で震度6強だと‥!!
案の定携帯はまた繋がらず‥
まだまだ油断ならない状態は続くようです

地震であわててしまって支離滅裂な記事になってしまいました

被災地・避難所で暮らす皆さま
大変ですが健康に留意してください
1日も早い復興を改めてお祈りします。。。

Comment

 

私は震度3以上の地震に合ったことがありません。
津波もテレビで見るぐらいで、ここまでの被害をもたらすとは思いませんでした。
こちらはもう暖かいので心配はありませんが、東北はまだ本当に寒いと思います。電気が早く復旧されればいいのですが…。
食料などは避難所に届いているのでしょうか?
まとめ買いは近所ではまだ続いていますね。必要な人が買えなくて困るだろ!と思うんですが…。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2011.04/08 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっちまで!? 

まとめ買いなんですか?ひかりさん!?
うわ~知らなかったです。。。

おかげ様で両親のいる避難所は
食料物資は届いてるようです
仙台で賃貸契約も出来たし‥
とりあえず一安心。
ご心配させてしまってごめんなさい
そしてありがとうございます

入学・入園の季節ですねe-479
明日もきっと桜がキレイでしょう!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.04/10 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

前を向く。 

当たり前の事ですが、本当に現実なんですね。
TVや新聞でみている光景が、友人のカメラに収められているかと思うと 胸が痛くなります。
この状況で ご両親、御親戚の方 本当によく助かって下さいました。
大事にしないといけない命ですね。

今日で一ヶ月。
心より被災された皆様に お見舞いを申し上げます。
そして、少しでも前を向いて生きて欲しいと願います。
その為に自分に出来る事はどんな些細な事でも協力しなくちゃね!
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2011.04/11 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

(><) 

本当に心配かけてごめんなさいRCDOGさん

私の些細な協力のメインは節電なのですが(ナサケナイ‥)
最近は経済を動かさないと‥!という使命感に燃えてまして
普通にお金を使って普通に生活をしようと思ってます
先日久々に美容院にいったら店長が「この店、つぶれるかと思ったの。。。お客さん来なくて‥i-241」と言ってました
なので、お花見したり(i-53i-268)、外食したり‥
もちろん無駄遣いはやりませんけどねi-201
前向きに生きていきまっしょい!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.04/14 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* 最新記事 *

