*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

◆ふんわりシャーベットのとんぼ玉

少しでも涼しさが伝われば‥:.。..。.:* ・゜
そんな思いで作ったとんぼ玉

毎日毎日暑くて暑くて‥
ガラスで涼しさ・ひんやり感が演出できないかな?
汗だくだくになりながら作ったのがこのとんぼ玉

     0720hunwari.jpg 

夏祭りで買ってもらった“水風船“をイメージして‥
表面をシャーベットのようにすりガラス加工して
とんぼ玉の奥底と泡たちがふんわりと
透けて見えるようにしました

画像だとどうも‥うまく撮れてないような‥(><)
実物はもっとこう‥透明感があるのですが‥(半透明だけど)

作者当人はかなり気に入ってます
もう一工夫して再度作ってみようかな?と思います


同じくシャーベットの中に閉じ込められたのが
このくらげさんのとんぼ玉

0720huwakura.jpg 

触ったら本当にひんやり冷たそうな感じです

こちらは泡のかわりに、奥・真ん中・表面と3層に分けて
小雪が舞ってます(夏なのに!?) 

う~ん。。。涼しげ
シャーベット感もまずまずうまく写真に収められました
くらげさんが凍ってそうでなんとなく切なげでしょうか???

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

つめたっ>∇<♪ 

本当に 暑すぎます!
ここ数日は台風の影響で日照りの暑さはないにせよ、子供達はまだ夏休みに入ったばかりですよ。どうなるの?って感じですね。

これはこれは。。。(^∇^)
見ていると本当に涼しさを感じます♪
ふれたら 冷ッとしそうです(^^)
酒も飲めないのに 冷やされたグラスに注がれたビールをみると
何とも言えない 夏を感じる私です(^^)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2011.07/21 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!
毎日暑いですね(;´Д`)

シャーベット玉、すごく素敵です。
美味しそう~♪
くらげさんも儚げでいいですね~。

  • posted by sodadreamer 
  • URL 
  • 2011.07/21 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

つめたいよ>∇<♪ 

今日は久々に過ごしやすい1日でしたね~、RCDOGさん
しかし明日からまたじわじわと熱くなるそうで‥(><)
こんな日はやはりとんぼ玉を眺めながらのビールでしょう♪
早くRCDOGさんと一杯交わしたいものです
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.07/22 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

sodadreamerさん、こんばんは!
毎日暑さに溶けずにお過ごしですか?

sodadreamerさんのようにステキな写真を
写したいと思う毎日です。。。
一度ご指導願いたいです。。。(><)

写真はいまいちでしたが
シャーベット玉のネーミングはナイスだったと
少しでも自分を慰める私です(笑)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.07/22 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそうと思った私は食い意地が…orz 

ほんとに冷たそう♪
シャーベット感出てますよぅ!!!

ぃゃ~本当暑いですよね。
何だよ34℃って…。
カラッとした暑さならまだいいんですけど、ジメジメしてるのがツライ。
今も事務所にいるのに節電で汗が。しかも1年中長袖の制服だからツライw
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2011.07/22 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやいや、ひかりさん
私も思わず口に入れそうになりましたよ
丸い氷砂糖のようでもありますし‥(笑)

昨日今日と関東地方はやや涼しかったんですよ
明日からは‥???あぁ‥いや‥(><)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.07/22 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵ですね 

 こんばんは、初コメントです。
 スリガラスっぽい雰囲気を利用した透明感、素敵ですね。こういう表現もあるんだあ、って勉強になりました。
  • posted by ラーンディーマーク 
  • URL 
  • 2011.08/09 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラーンディーマークさん 

こんばんは!
裏どんぐりへのご訪問&コメントありがとうございます!
ガラス・とんぼ玉作成のアイディアは頭に浮かんだら
必ず試作を実行する団栗子なのです
失敗もありますが、ナイス作品も生まれることもあるので楽しいです

ラーンディーマークさんもひょっとしてとんぼ玉作ってますか?
暑い日が続きますがお互いガラスとの時間を楽しみましょうね♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.08/09 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

* 最新記事 *