*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

◆山どんぐり紀行 ~ 燧ヶ岳② ~

日本百名山・燧ヶ岳~東北地方最高峰 2,356m‥:.。..。.:* ‥:.。..。.:* ・゜
 2日目。。。

朝起床(5:30) 
朝ごはん(6:00)
お昼用におにぎりを作ってもらって
燧ヶ岳を目指していざ出発!(7:00)

まずは尾瀬沼を巻いて‥長英新道へ入ります
0725oze1.jpg 


最初は緩やかだった上り坂も徐々に急登に‥
しかもこの狭い登山道‥
     0725oze2.jpg 


心が折れそうになる頃にミノブチ岳(2,220M)に到着(9:30)
0725oze3.jpg 
ミノブチ岳から尾瀬沼を見下ろします
沼の左側あたりが昨日止まった尾瀬沼ヒュッテ


小休止をして元気が出たら次のピーク「俎」を目指します
さて‥「俎」←なんと読むでしょう?

などとクイズを考えているうちに俎(2,346.2M)到着(10:00)
     0725oze4.jpg 
ここでの眺望は最高です!
出発点の尾瀬沼が小さくなって
右側の山頂が白っぽい山が先ほど小休止したミノブチ岳

あまりにも景色がいいのでここでお昼です

おにぎりでパワー充電したら
今日の目的地・柴安(2,356M)を目指します

柴安到着(11:00)
俎に比べたら展望はいまひとつ
雲も出ていたので残念ながら写真がない‥


さて‥急登&岩場、急登&岩場‥と登ってきたので
当然ながら下りも 急登&岩場、急登&岩場であり‥
0725oze5.jpg 
どうやって下りようかルートに悩むダーリン

登りより過酷な下り‥
膝が大笑い・腿はガクガク・雨は降り出す
おまけに靴があたってくるぶしが悲鳴をあげる始末

途中で今夜のお宿のある尾瀬ヶ原が見えます
     0725oze6.jpg 

あそこまで無事にたどり着けるのか!?
その③(最終章)へ続く‥

クイズの答え:「俎」← まないたぐら でした
●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

絶景! 

いいですね~!!
行ってみたい!
あ…でもまた酸欠になるかも…笑
4枚目の写真、ドッキドキしてしまう!!すごく綺麗な景色!!
だけど私は高所恐怖症wひょえーそんなとこには座れないですよ!

ダーリンのポツン...と写ってる写真がなんか萌え(^^*)
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2011.08/01 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

酸欠になるほど高くないから大丈夫ですよ!
ぜひチャンスがあれば登ってみてくださいね!
ひかりさんのお家の方にはステキな山がたくさんあるんですよね~
いつかは行ってみたいです。。。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.08/01 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *