*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


◆山どんぐり紀行~白馬~

白馬山荘整備の旅~2011・秋‥:.。..。.:* ・゜
毎年恒例の山小屋整備の旅に行ってきました
今年は半日遅れで女子が3人も来てくれました!
みなさんお料理上手♪
団栗子はすべてお任せです(ごめんなさい)
その代りその他のお仕事頑張ります

男チームは全部で5人だけですが
水源確保に草刈伐採・森林伐採・橋架け
ワックスがけ掃除・布団干しにカメムシ退治‥
今年も頑張りました

     1009susuki.jpg 
紅葉はまだまだですが、ススキが風に揺らいで
すっかり秋深し‥ですね


柏の木の下で今年もどんぐり拾い
小さい栗もたくさんありました
1009kuri.jpg 
ゆで栗にして夜のおつまみに食べました
小粒ながらなかなかおいしかったです


金曜日の夜に出発し、到着は翌土曜日の朝の4時
月が隠れた時間帯なので
星空のきれいだったこと‥
まさしく天然のプラネタリウム!
天の川も流れ星も見えました
オリオン座の中2つの星が肉眼で見れたのは
何十年ぶりでしょう!
ぜひぜひ写真におさめたかったのですが‥
デジカメ男の実力では無理でした‥

とまぁお天気に恵まれた3日間
初日にすべての布団干しをすませましたが
翌日にも再度自分たちが寝る敷布団だけ布団干し
     1009huton2.jpg 
あまりのポカポカさに、みんなまったり‥

二日目のお昼は揚げたて天ぷらそば
1009soba.jpg 
お姉さま方いつもおいしいお料理をありがとう!


下山して温泉へ入っての帰り道
いつも通り過ごす長野オリンピックジャンプ台に立ち寄ると‥

     1009jamp.jpg 
なんと選手たちが練習中(たぶん高校生‥)
右の大きいジャンプ台の真ん中に黒い飛行物体(人)が見えますか?

もんのすごい迫力!もんのすごい急こう配!
転んだら‥確実に‥大けが・やけどかな
みんな気を付けて練習してくださいね!


最終日、朝も早くから残りの掃除。草刈に精を出し
白馬三山ともお別れです。。。
1010shirouma1.jpg 



もう何年も前から気になっている
白馬にあるどんぐり村
     1010donguri.jpg 
きっといつかは行ってみたいと思います


あっとゆーまの3日間
また来年も山荘整備頑張ります!
あ。
もっと寒くなる前にとんぼ玉も頑張らないと‥!
夏も地獄だけど、冬のとんぼ玉作成も辛いのです


●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

 

風景の写真も素敵だけど
栗の写真に惹かれてしまいました

山栗は小さくても おいしいですよね♪

とんぼ玉
やっぱり 難しいんですね
大切にします
  • posted by ひとみ*6.6* 
  • URL 
  • 2011.10/16 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

団栗子さんの人生は誠に充実しておりますな~。
韓国旅行のお話もゆっくりと聞きたいです♪
山荘の設備 お疲れ様でした☆つい先日同じような記事を見た様な…一年は早いです(>∇<)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2011.10/17 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひとみ*6.6*さん。。。 

そうそう、この栗は親指の爪くらいの大きさなんですが
意外や意外。そこそこ甘くておいしかったです(^▼^)

とんぼ玉は繊細な我儘娘的なところも‥
そこがまたカワイイんです
大切にしていただけるだけで私は本望です♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.10/18 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOGさん。。。 

いやいや‥そんなこと‥
まだまだ理想的人生(生活)は程遠いんです。。。
それでもとにかく“今”を楽しまないとね!
RCDOGさんとももっとコミュニケーションとりたいな
近いうち企画しましょうね!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.10/18 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは!(*^_^*) 

このジャンプ台は私も見ました。
長野県は特に、安曇野市はとんぼ玉のメッカですし。
大好きな場所です。
最近、長野県も地震が多く、心配していますが…

とんぼ玉創りは好きでなきゃできませんね。(^^ゞ
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2011.10/18 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ますみさん。。。 

ジャンプ台ますみさんもご覧になられたのですね
すごい迫力ですよね~
もう10年以上も白馬に通っているのに間近でみたの初めてなんです

しかも安曇野は行ったことがありません。。。
確かにアートで有名ですよね
きっといつかは訪れてみたいと思います!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.10/19 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

* 最新記事 *

