*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

◆お蔵入りとんぼ玉の第二の人生‥

結局日の目を見ずに‥:.。..。.:* ・゜
最近「グリーン」が気になる団栗子家
先日、素焼きの鉢や小さなグリーンを買いました

     green1.jpg 

さてさて、早速植え替えましょう!
素人知識なしだけどなんとかなるでしょう

まずは‥水はけがいいように
鉢の底の部分に大き目の石を敷き詰める‥はず。

ありゃ。
手ごろな石がない。

それでは代用品を‥

green2.jpg 

うふふ
わかりますか?
すべてとんぼ玉です
危険なので割れてるとんぼ玉は入れてません

いやはや、我ながらナイスアイディアです

     green3.jpg 
このパキラは時間をかけて立派な「木」に育てる予定
現在身長:約30センチ
枯れずに大きくなりますように。。。。



green4.jpg 
う~ん。。。これはちょっと失敗
明日に2つの鉢に分けてみます。。。

しばらくは園芸店・ホームセンター通いになりそうです

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

えええええっ 

ちょっと!!!
豪華すぎませんっ!!!?
わー豪華すぎる!!
ワインの空き瓶に、ビー玉を入れて花を飾ってるんですが
キレイですよね~!!!
それがとんぼ玉だなんて…!!!!!
ビスケット、今日仕事の帰りにまた見てみます♪
みつけたら報告しますね~!!
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2011.11/01 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

第二の人生? とんぼ玉の?(@_@;) 

と思って、タイトルに惹かれて今回はやってまいりました。(笑)

なるほど~そういうことかぁ!
これって良いですね、きれいだし有効活用できそうです。(v^-^v)

ウチの元にも、やはり割れてないけれど失敗している玉があるんですよね。
これはいいのかも?
金魚鉢に入れるというのも考えたんですがどうでしょう。
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2011.11/01 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさん。。。 

きれいなのですが‥
残念なことにこのとんぼ玉たちは
土に埋もれて日の目を見ることは‥
もう‥きっと、たぶん。。。(T-T)
とんぼ玉たちよ、ごめんなさい。。。って感じです

ムーミンビスケット、楽しみにしてますね♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/01 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ますみさん。。。 

土に入れる以外にジャムの空き瓶に入れて
水耕栽培的に小さなグリーンを私も飾ってます
これはキラキラきれいですが、水を変えるときに
とんぼ玉もゴシゴシ洗ってあげないとヌルヌルっと
なってしまいます。。。
穴があるので洗うのがちょっと大変です(笑)
金魚鉢に入れる時もお掃除だけは気を付けてあげてくださいね!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/01 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

がが~~~ん(ーー:) 

チョイチョイ!チョチョチョイ!
グリーンを飾るのはリフレッシュに良いよね~♪
私もいっぱい育ててます(^^)
でもでも…。とんぼ玉ちゃん達をどうしてくれるの~~~(>0<)。
それなら、透明なガラス鉢にとんぼ玉ちゃんたち入れて
水用の土?とそれが腐らない薬?があるから、そうしたら~?
あやふやな意見ですが、ホームセンターにあるよ!
土?もいろんな色のもあるし...是非ご検討あれ!
団栗子さんのリフレッシュに、
とんぼ玉ちゃん きっと力発揮してくれると思いますよ(^^)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2011.11/04 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

せっかくですから、 

鉢を透明なのにして、トンボ玉が見えるようにしてみても良いかもしれませんね。

まあ、透明な鉢は必然的に大きさが限られるので、小さめの観葉植物にしか適用できませんが;

ガラスも元は珪砂ですから、これは良い第二の人生ですね♪

緑の支えとなり、末永くお幸せに、と願います。
  • posted by gu, 
  • URL 
  • 2011.11/04 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOGさん。。。 

チョイチョイ!ピカルのチョイチョイ!ですね
グリーンの達人、RCDOGさんに教えを請えばよかった‥
これじゃぁ‥その‥なんていうか‥
とんぼ玉たちのお墓のようですよね(×□×)

ホームセンターいったらもっとよく観察して探してみます!
そうだ‥地震用のつっぱり棒も‥(まだかよ!?ゴメンナサイ‥)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/04 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

gu,さん 

うっ‥こんなにみなさんから同じようなコメントを頂くとは‥
やはり土に埋めたのはかわいそうでした。。。反省です。。。
ジャムの空き瓶だけでなく、ガラスの小鉢でもやってみます

gu,さんの祈りが土に埋もれたとんぼ玉たちに届きますように。。。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/04 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *