*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


◆透明金赤ガラスのとんぼ玉

溶かしてとんぼ玉にしてみました‥:.。..。.:* ・゜
以前に記事に記した通り
<透明金赤ガラス>という同じ色・同じ注文番号のガラスを
注文したら、色違いのガラスが届きまして‥

そして先日ようやくドキドキしながら
とんぼ玉に仕上げてみました

     1107aka1.jpg 
さて、これはどっちの<透明金赤ガラス>で作ったとんぼ玉でしょう?


1107aka3.jpg 
最初の購入した方の<透明金赤ガラス>でした♪
溶かすとややオレンジを混ぜたようなピンク色ですね

手前のとんぼ玉は後から購入した
青紫色のガラスで作りましたが
溶かすと青味がかったピンクになりました


溶かした元のガラスを観察してみると‥

     1107aka2.jpg

下は最初に購入したガラス
溶かした先端がちょいオレンジ色に

上は後から購入した青紫色のガラスですが
溶かした先端がちょっと色が変わってます
本体の方もフラッシュや太陽の光を通したからか
赤紫っぽいガラスに見えますね


後から購入した方のガラスは
溶かす時間よってかなり色味が変わりそうです
こんどいろいろ試してみます


おまけ。。。
今月のムーミン

1111muu.jpg
またもやリトルミー大集合

英文をよくみてみると‥
「あなたの新しい弟と妹よ!」(たぶん)と言ってます
むむむ???
イラストをあらためてじっくり見てみると‥
あらら。短髪の男の子が約2名います!

主役のムーミンはなかなか出演しませんね


●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

わあ! 

美しい赤!可愛いお花!

やはり溶かすと色が違うのですね。
金赤…美しいです。

私も是非挑戦…と言いたいところですが、それって酸素とガスの具合の調節を間違えると、煤っぽく変化してしまいそうで私はまだ扱えなさそうです(前はよく不透明赤を真っ黒にさせちゃいました;)


色変化のトンボ玉の誕生、わくわくしながら待ってます♪
  • posted by gu, 
  • URL 
  • 2011.11/10 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ムズカスィー。。。 

理解しようと一生懸命読みましたが、難しすぎてごめんなさい。
「キレイ」というだけは分かりました♪
デジカメ買った?すごくきれいに撮れてるわ♪

  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2011.11/10 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

gu,さん。。。 

確かに「赤」は難しいですよね
ガラスを溶かす火の位置(高さ)でも
炙る時間にもよって色が変わることも。。。
部屋の換気具合でも変わるし。。。
それでもお互い実験君のように楽しくやりましょう♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/11 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOGさん。。。 

ふふふ。実は私も書いててわからなくなりました(笑)
手におえない感じがかわいいガラスってことで

それとデジカメは買ってませんよ~
今まで通りの「デジカメ男」君です
T先輩から8000円で下取った中古品
私に嫌われないように頑張ってくれてマス
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/11 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

例のガラス棒で、とんぼ玉を作られたのですね♪
きれいな色~~*゚。+(n´v`n)+。゚*

どちらの色もいいですね。
青みがかったピンクは混色しても出来そうもないので(私は)
いいなぁ~なんて思っています。
お花のパーツとか、素敵な色に仕上がりそうですね。

また、色がどんな風にかわるのか、お披露目を楽しみにしていまーす。
  • posted by Canary 
  • URL 
  • 2011.11/14 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Canaryさん。。。 

例のガラスはなかなか面白いです
思い通りに発色しないのが想定内だと思えばですが(笑)

私も混色は苦手です。。。まだらになっちゃうんですよね
マーブルだと思えばそれもアリなのかも。。。

そんなこんなで秋の夜長はガラスの実験君です!!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/14 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

* 最新記事 *

