*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



◆その後の透明金赤ガラスのとんぼ玉

今度は混ぜて‥:.。..。.:* ・゜
オリジナルのピンク色を作ってみました
白を混ぜたので透明感はなくなりましたが
七五三の季節にふさわしい
ミルキーな千歳飴的な桃色のとんぼ玉です

1114newpink1.jpg 

ありゃりゃ。。。
写真だとちょっとキツい桃色に写ってしまいました‥(×o×)

無色透明のクリアとガラスをたっぷり使って
ガラスらしい(?)とんぼ玉です 

     1114newpink2.jpg 


とても可愛らしくて素敵な色のとんぼ玉にできたので
チョーカーにしようと思っていますが‥
サイドの小玉キヨシ的とんぼ玉含め
もう少しデザイン考慮した方がいいみたいです
バランス悪いですよね~

‥ところで。。。
同じ色のとんぼ玉を再び作ってみようと思いますが
どっちの金赤色のガラスだったのか‥
他に混ぜた白や透明ピンク色のガラスの量の配分は‥!?
炙った時間はいったい‥!?

うぅ~む。。。
すべてが目分量の団栗子

しかし!
すべてがオンリーワン的な
世界に一粒の手作りとんぼ玉
それが正解なのかもしれませんね

などとポジティブに解釈。。。


●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

ミルキーなピンク 

実物はもっと柔らかいピンクですか、写真のハッキリしたピンク、結構好きです。
中のお花とグリーンもカワイイ。
  • posted by にゃんこ神代 
  • URL 
  • 2011.11/16 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

にゃんこ神代。。。 

こんばんは!コメントありがとうございます!
写真って本当に難しいですね。。。
PCのモニターによっても違ってくるし‥奥深し‥です!

チラリズム的なグリーンは私も気に入ってます!
私たち趣味が合うかもしれませんね
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/16 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

喜南鈴ガラス 

写真は難しいです、わたしも画像加工をしていますが、難しいですね。
特にパソコンで見たのと違うなぁと思うのは、アメリカのマーブルなのです~。(^_^;)
それはそれで、良いんですけどもね~

あの喜南鈴ガラスでこういうのができますか!?
わたし、喜南鈴ガラスは割れやすいと、結構凹んでいますが。(^_^;)
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2011.11/16 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

どっひゃ~! 

団栗子さん キャワユイ×100♪
ホントかわいくて 好き♪
色ももっと淡い様ですが、この画像の色も素敵~♪
白い花びらの細かいラインが、なんだか心くすぐられます(^∇^)

そうですよ!手作りとんぼ玉は 世界に2つとないのが魅力の1つですよ♪
っつーかー おんなじのなんて、絶対に不可能でしょ(>∇<)
ここに、団栗子さんを「アバウト隊」隊員に命ず!隊長はワ・タ・シ☆
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2011.11/17 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ますみさん。。。 

そうなんです。。。
ガラスの写真を撮り続けて5年以上になりますが
おぉぉ!と、思える写真は数すくないですねぇ。。。

「こういうの‥」とはマーブルの事ですか?
あのまんまるビー玉みたいなやつですよね?
私は作ったことないです。。。道具もないし。。。
高度な技術が必要そうですし。。。
それと、喜南鈴ガラスは割れやすいとの事ですが
扱いに慣れてくれば大丈夫かもです
丸・俵型なら尚割れにくい…感じですよ
(私が語るのもなんですが‥^^;‥)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/17 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOG隊長! 

一生ついていきます!
これからもどうぞご指南をよろしくです!

とんぼ玉も羊毛フェルトもワンコのお洋服も
すべてが世界に一つだけの宝物
お互い楽しくハンドメイドの世界を楽しみましょう♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/17 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(^^♪ 

そうなんです、マーブルのことです~。

ちょっと前に、佐竹ガラスでマーブルを創ってみましたが、どうもポンテ痕をどうやって取ろうか、迷うんですよね。(^_^;)
いろいろ考えることが多そうです。
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2011.11/17 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ますみさん。。。 

ポンテ痕ですか‥
やはりじんわり炙るしかないのかな?
でもいったいどうやってマーブル持つのでしょう???
防炎コードとかを巻いたピンセットでガッチリはさむとか??
う~ん。。。工程をいろいろ考えるのも楽しいですね
ますみさんが作るマーブル楽しみにしてますね

  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/17 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(^^♪ 

一応、前回のマーブルはこちらです。!(^^)!
http://plaza.rakuten.co.jp/masumitonbodiary/diary/201110030000/

アメリカ作家さんのマーブルはこちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/masumitonbodiary/diary/201109090000/
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2011.11/18 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

* 最新記事 *

