*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


◆もう一品ほしいな‥

と、思ったら‥‥:.。..。.:* ・゜
かんたん「大学芋的おさつスティック」をつくりましょう
まで15分位でできちゃいます

まずはさつま芋を準備しましょう!
おいしくなりたがってる、笑顔のさつま芋がいいですね
imo1.jpg 
むきゃ♪こんな僕たちのコト?


さつま芋君をフライドポテトのようにカットして
ちょちょいと水にさらします
     imo2.jpg 
     皮はむかなくても大丈夫だよ♪


さつま芋君をペーパータオルなどで水気を切ります
imo3.jpg 
手タレはダーリン
今夜もおいしく作ってね♪


温めたフライパンにサラダオイルと三温糖を投入
     imo4.jpg 
     これもアバウト目分量(笑) 各大さじ1~2位。お好みでOK


一気にさつま芋君たちを投入!
imo5.jpg 
煽りながらじっくり火を通します
さつま芋がじわじわと濃い黄色に変わって
三温糖が溶けて絡んでツヤツヤしてきます



出来上がりでござる!
     imo6.jpg 
     お好みでゴマなんか振ったりして‥

団栗子的にはごま塩がお気に入り
スイカに塩を振る感覚で甘みが増します


こんなもん、ご飯のおかずになるか~
などと思わずにぜひお試しください!
お酒のアテにもイケますし
お子様のおやつにも 夜食にも
とんぼ玉作成で疲れた体への栄養補給にもピッタリです

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

 

おいしそう*^-^*

早速 週末にためしてみます
  • posted by ひとみ*6.6*  
  • URL 
  • 2011.11/17 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お腹が空いている時に見てしまいました。
食べたい、でもサツマイモがない。
  • posted by うささ 
  • URL 
  • 2011.11/18 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひとみ*6.6*さん。。。 

ぜひぜひ!
試した感想もぜひ聞かせてくださいね♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/18 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさささん。。。 

あちゃ!それは残念(><)
次回の宅配注文にぜひ「さつまいも」君を!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/18 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは!(*^_^*) 

サツマイモがおいしい季節ですね。(v^-^v)
栄養も豊富だし、丈夫で、芽が勝手に伸びるところがあります。
戦時中も人々を助けてきたのは、サツマイモと認識しています。

急に、サツマイモのモンブランが食べたくなってきました~。
でも、団栗子さんの、おいしそうです。(v^-^v)
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2011.11/20 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おさつ 

油に砂糖を先に入れるんだ、簡単そう、で、おいしそう。

今夜もおいしく作ってね←あ~ダンナさんが作ってくれるんだ、ちくしょ~うらやまし~(ジタバタ)
  • posted by にゃんこ神代 
  • URL 
  • 2011.11/21 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

ひさしぶりの腹痛にほぼ1週間耐えてました…。
今日から元気モリモリですたい!!!

おほっ!!これはこれは!!!!!
写真も一緒に載せてあると、すごく分かりやすい!!!!!
これはLet's try!!ですね♪
さつまいも、なかったなぁ。買っておこう。
三温糖?これは普通の砂糖でもOKですかね?
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2011.11/21 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ますみさん。。。 

超簡単ですのでぜひお試しを!
栗ではなく、さつま芋のモンブランってゆーのもあるのですね
どんな感じなのでしょう?
きんとんみたいのでしょうか?
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/21 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

にゃんこ神代さん。。。 

うふふ。これだけは作ってくれますよ!
一回私が失敗したので‥(簡単なのに!?)
それ以来、よいしょよいしょと持ち上げて
「おいしい!天才!最高!本当においしい!」
今ではスーパーでさつま芋を吟味するほどまでに成長しました(笑)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/21 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさん。。。 

1週間も腹痛だなんて‥!
お大事にしてくださいね。。。

グラニュー糖でチャレンジしてみましたが
「コク」が明らかに足りなくなります
砂糖のとんがった味がしてちょっと違う感じでした
三温糖の方が格段においしいです!

その上の味を狙うなら「キビ砂糖」ただしお値段お高め
よって三温糖がベストなり。
キャラメルポップコーンも作れるし
煮物にも大活躍!ぜひ買ってみてください
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/21 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

是非とも♪ 

こんなに簡単にできるんですか~(@∇@)
お砂糖が焦げる前に、さつまいもに火が通るんですね。
ゆっくりじっくりですね(^^)。
キャラメルポップコーンも作りたいのに、ステンのお鍋ダメにしちゃって
新しいの買ってない残念な私です。(>∇<)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2011.11/22 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOGさん。。。 

なんちゃって大学いもは
フライパンで作れるのでお気軽でござる
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

そういえば私もキャラメルポップコーン作ってないです。。。
近いうち作ってみようかな(^▽^)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

作ってみました♪ 

こんばんは。
簡単で美味しかったです(≧▽≦)
お砂糖と油を一緒に入れるなんて興味深い調理法を見逃すわけにいきませんからね。
上白糖しかなかったのでハチミツを半量入れてみました。
やはり、おっしゃる通りこくが少々足りなかったので、最後にバター一欠けらと塩を振ってみました。
多分団栗子さんの味とは違っちゃったと思うけど後引く感じで美味しかったです。
美味しいレシピをありがとうございます♪

↑イルミネーション綺麗ですね。
来月東京に行こうと思うのですが、↑の所を回るにはやはり電車でしょうか?
  • posted by canary 
  • URL 
  • 2011.11/24 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

canaryさん。。。 

早速作ってみたのですね!
しかもアレンジするなんてさすがです!
はちみつ。きっとツヤツヤおいしくできたのでしょうね~
我が家にはちみつはないけどホットケーキ用の
メイプルシロップがあったはず‥!今度試してみます

六本木イルミネーションめぐりには
東京メトロ(地下鉄)を使います。
千代田線・日比谷線・南北線・大江戸線が
周辺を網羅しているのでとても便利ですよ
しかもこの辺りには大使館がめっちゃあって
外観を見て回るだけでも外国にいる気分になれるかも‥?
寒いので暖かい服装で東京を満喫してください!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.11/24 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* 最新記事 *

