*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

スポンサーサイト


◆カメレオン

動き出しそう‥:.。..。.:* ・゜
先日の日展鑑賞の続きです

友人の入選作品はズバリカメレオン
最初に想像したのは原色グリーンのカメレオン

実際目に飛び込んできたのは
淡い色調のニュアンスのある
幻想的なカメレオンでした

     1121nitten2.jpg 

まぁ!なんて素敵なの!
止り木はいぶし銀に光ります

キャンパス(?)から飛び出しそうな構図が迫力満点


大きさはというと‥
1121nitten1.jpg 

2畳分くらいあるでしょうか?
ますます迫力満点です

アップで見てみたいですか?
お任せください!

     1121nitten3.jpg 

無表情な爬虫類特有のトロンとしたまなざし‥
パステルな丸いタイルを貼り付けたような
カメレオンの皮膚の表現‥
想像をはるかに超えた表現力・技法
それはそれは丁寧に描かれていて
もうもう脱帽と尊敬の溜息‥~


これは「日本画」の部類に入るそうです
洋画との違いは‥。。。???
勉強しておきます(^^;)


今度、このカメレオンをイメージした
とんぼ玉を作ってみたいと思います!!

最後に会場をでたカフェテリアでホッと一息
1121nitten4.jpg 

日展は12月4日まで、六本木の
新国立美術館で開催中です!

第一科 日本画
第二科 洋画
第三科 彫刻
第四科 工芸美術
第五科 書

‥と内容も盛りだくさん!
お時間のある方はぜひ立ち寄ってみてください!
帰りはもちろん東京ミッドタウンのイルミネーションへ


●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

惹かれます♪ 

全然 違うんだけど
ガウディを思い出すカメレオン

引き込まれる感覚v-10

お友達の
他の作品も観たくなりました♪
  • posted by ひとみ*6.6*  
  • URL 
  • 2011.11/30 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

! 

すごい・・・鳥肌が立つほどすごい。
これはやばい。
すごいとしか表現できなくてあれなんですが、
こっれは!!!ぜひとも小さくしてでも家に飾りたいですね。
ため息がでるほど…ウットリ(・ω・*)

私、スタバが地元にないもので、
宮崎市まで出かけたときに行ってみたんです。
・・・オシャレすぎてどうしていいか分からず、その辺りにあったお菓子を買って退場しました。。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2011.11/30 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わぁ、素敵なカメレオン♪スゴイ才能ですね。
本物を見たいです。

日展には久しく行っていませんでしたが、
名古屋にもその内に来るので見に行きますー

またまた楽しい情報をありがとうございます(*´∀`*)
  • posted by Canary 
  • URL 
  • 2011.11/30 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひとみ*6.6*さん。。。 

確かに色彩がなんとなくガウディチックかも‥
サグラダ・ファミリアっぽい?
芸術は根っこの部分がみんなつながってるのかもですね!

カメレオンの作者ちゃんは
昨年の日展にも入賞したほどの実力者なんです
きっといつか個展とかやる日がきたら
ぜひ一緒に見に行きましょう!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.12/01 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかり さん。。。 

実は私もそう思って
カメレオンの画のポストカードを
買ってきました♪
もちろん家に飾るためです

ひかりさんのおうちに飾ったら
ニャンズが怖がっちゃうかもですね

スタバ‥
確かにメニューわかりづらいし
後ろに人が並んでるときなんか最悪ですよね
コーヒーは確かにおいしいのですが。。。
夏場のランバ・フラペチーノは最高ですよ
ぜひまたチャレンジしてください!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.12/01 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Canaryさん。。。 

ぜひぜひ、見てください!
実物は本当に素晴らしいです(^▽^*)♪
日本画で探してみてくださいね!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.12/01 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

すすすごうい@∇@ 

団栗子さんのご友人はすごいんですね!
「芸術」という言葉には 縁遠い私ですが、実際に作品をみたい~と言うのが感想です。
よくわからないけど、結構見たりするのは好きです☆

本当に素敵な世界です♪

ラブラブな感じがでてるね~♪^^
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2011.12/01 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

RCDOGさん。。。 

たまには芸術に触れるのも
刺激になっていい感じですよ~
よくわからないのは私も一緒です
見て、何かを感じればそれだけでオッケーなのかも

特に彫刻系はチンプンカンプンです
箱根彫刻の森美術館へ行って
かなり悩んだのを覚えてます(笑)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.12/01 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

こちらでは、
初めまして。
パンサーカメレオンをのせて下さり
ありがとうございます。
そして、見に行って下さり
ありがとうございました。
日本画と洋画の違いですが
顔料をといているものの違いでしょうか。
日本画は膠でとくのが、主流です。
アクリルはアクリル樹皮で。
油彩は乾性油で。
大まかに、ですが、そんなところです。
クラゲが好きなんですね。
私はハナガサクラゲが一番好きです。
では、
失礼します。

  • posted by ミオ 
  • URL 
  • 2011.12/04 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミオちゃん 

わざわざコメントありがとう!
日本画と洋画の違いについて詳しい説明もありがとう!
先日直接聞いたのにチンプンカンプンだったので‥
勉強になりました!

ミオちゃんの作品は本当にすてきでした
入賞しなかったのが不思議なくらいでしたよ

ハナガサクラゲ‥きれいな名前ですね
ちょっと調べてみますね
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2011.12/05 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* 最新記事 *

