*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

◆山どんぐり紀行~高尾山~

そしてさらに縦走を‥:.。..。.:* ・゜
ミシュランガイドで★を獲得してから
大人気パワースポット高尾山
「そんなチャライ山、混んでるし行ってられっかよ!」
などど、ずっと思っていましたが (何様だよ‥)
百聞は一見にしかず
ということで、先週休みをとって行ってきました

我が家から電車で1時間半程度で高尾山口駅到着
ケーブルカーの駅は前はすでにこの混雑‥
     120512takao1.jpg 

登頂ルートはたくさんあるうち、混んでなさそうな
マイナー的「稲荷山コース」を選択
これがまず正解。思ったより混んでません

40分ほど登ったところにある展望台からの景色は‥
120512takao2.jpg 
東京の街並みがよく見えます
地平線真ん中あたりのギザギザっとしたところが新宿ビル群


時は5月。新緑がとっても爽やかです
     120512takao3.jpg 

登り始めて約1時間20分。
高尾山山頂到着(標高599M)。激混みです。ムキャー
120512takao4.jpg 


なので‥
奥高尾を縦走してずんずん進みます
     120512takao5.jpg 


高尾山山頂から約1時間。城山到着(標高670.3M)。
120512takao6.jpg 


「よくきたな」と天狗さんのお出迎え
     120512takao7.jpg 


そしてさらに先を目指すと、途中で相模湖が眼下に見えました
120512takao8.jpg 



小仏峠(標高548M)。
     120512takao9.jpg 
峠の下はトンネルで、渋滞情報でおなじみの
「中央自動車道・小仏トンネル」です
今日も大渋滞なのかしら‥???


城山山頂から約1時間。景信山(標高727.1M)に到着。
120512takao10.jpg 

ここでお湯を沸かしておいしいコーヒーとマグヌードルを食します
う~ん。おいしい

予定ではここからさらに2時間先の「陣馬山」まで行きたかったのですが
団栗子風邪気味とポチポチ雨が降り出したので
今日はここで下山しました。残念。

高尾山・奥高尾の山々は、要所要所に休憩所やトイレがあり
高低差もなく、山に慣れていない方でもとても快適に登山が楽しめます♪

近いうちにまたぜひ来て、陣馬山まで制覇したいと思います
いやはや、百聞は一見にしかず‥とはまさしくこのこと
混雑さえなければよい山でした

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

団栗子さん(*^。^*) 

緑というのはやっぱりいいですねー。(*^。^*)
すがすがしくなりますね。
  • posted by 彩ますみ(MASUMI) 
  • URL 
  • 2012.05/18 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高尾山
子天狗と一緒に 樹里ちゃんがCMに出てるでしょ?
団栗子さんも あんなふうに登ってるのかなぁって
想像しちゃってますが
実際 登頂するとどんな感じですか?
  • posted by ひとみ*6.6* 
  • URL 
  • 2012.05/21 04:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ますみさん。。。 

ちょうど新緑がすがすがしい季節で
本当に気持ちよかったです♪
ますみさんもぜひ‥!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2012.05/22 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひとみ*6.6*さん。。。 

そうですそうです!
あのCMのお山です♪

登頂するとまずは「やった!」と達成感があります
標高が高く、道のりがキツイ山ならなおさらです
ご褒美にコーヒーを煎れて、お弁当食べて、景色を満喫すると
登った苦労なんて吹っ飛びます
「自然に比べて人間って小さいな~」などと感じて
些細なストレスや悩み事がばからしくもなります
‥だから登るのでしょうか‥???
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2012.05/22 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *