*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



◆山どんぐり紀行~庚申山~

前のり前泊で備えます‥.:* ‥:.。..。.:* ・゜
先日の連休土日で
栃木県の庚申山へ登ってきました
次回、皇海山へのアタックの下見も兼ねての登山です

土曜日にふもとのかじか荘へ泊り
作ってもらったおにぎり4個持って
ちなみに1個200円
直径10センチのどでかおにぎり(笑)
翌日曜日の朝7時に出発です!

銀山平より出発し、雨の中ひたすら我慢して歩を進めます
約1時間20分後、ようやく一ノ鳥居に到着
おなかがぺこぺこなのでここで朝食として
おにぎりを2個食べます

元気注入したところで、雨の中、ひたすら登ります
雨なので写真がほとんどありません(悲)

出発から3時間後、ようやく一つの目的地「庚申山荘」到着
120715kousinzan1.jpg 
ここは無人ながら想像以上に立派できれいな山小屋
ここなら団栗子でも泊まれるかも。。。

雨で萎えていた心も、雨が止んだことでテンションも上がり
いざ、頂上&展望場を目指します

     120715kousinzan2.jpg 
庚申山は岩山のようです
大きな岩がゴロンゴロン
水も豊富で沢伝いに登る個所もたくさん
山が深くて緑が濃くてなかなかよろしい感じ

120715kousinzan3.jpg
落ちそうで落ちない岩
潜り抜けて進みます

    120715kousinzan4.jpg 
急登・ガレ場・鎖場・ほぼ直角梯子‥など
ワイルドな場所をクリアしてようやく山頂へ
眺望はよくありません(ガイドブック通り)
なので少し先の展望場を目指します

120715kousinzan6.jpg 
左の大きな山が憧れの百名山「皇海山」
雲に隠れてとても残念

     120715kousinzan5.jpg 
山の向こうの向こうに日光男体山が見えてる‥ハズ‥

ここで昼食用おにぎりを2個食べます
強風でものすごく寒かったので長居は無用とばかりに下山です

急登・ガレ場・鎖場・ほぼ直角梯子‥などの降りほど
怖いものはありません。。。
恐る恐る慎重に降ります

120715kousinzan7.jpg 
庚申七滝
華厳の滝並みに素晴らしく大きな滝でした
マイナスイオンを吸収です

かじか荘についたのは午後3時45分
ほぼ予定通りでした
かじか荘の温泉につかって汗を流して帰路につきます

そしていつかは「皇海山」
庚申山荘に泊まっても往復14時間の行程‥
やはり団栗子には無理なのか‥???
試案の為所です。。。

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

 

これまた凄い山ですね(☆o☆)
落ちそうで落ちない岩、ドキドキしますねえ♪
雨の降る日の登山って大変そう(>_<)
山で食べるおにぎりは格別に美味しそうです!
ピクニックに行きたくなってきました(笑)
もう最近はワラビを採りに行くぐらいですよ…。それだけでヒィヒィ言うし膝は笑うし(´;ω;`)
団栗子サンを見習うべし!
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2012.07/18 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさん。。。 

そうなんです!こーんな大きな岩がそこらじゅうに…
ドキドキして楽しかったですよ!
おにぎりは本当に最高でした♪
疲れた体に濃いめの塩加減がGood!
お茶碗1.5杯分は確実にありました(^‐^(

ワラビ採り!いいですね~!
秋になったらキノコ採りにチャレンジですね
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2012.07/19 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日は! 

団栗子さん今日は!
庚申山、岩と緑がいい感じですね、
それと「皇海山」、雲に隠れていますが、堂々としていて登りたくなってきます。

私の持っているガイドブックでは、沼田市の皇海橋からのコースが紹介されていて、歩行時間も短いようですが、庚申山からのコースも面白そうですね、梯子や鎖場もあって。

いつのことになるかはわかりませんが、ぜひ登ってみたいと思います。
  • posted by ほろよいりゅうじ 
  • URL 
  • 2012.07/20 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほろよいりゅうじさん。。。 

こんばんは!
庚申山なかなか面白い山でした!
ほろよいりゅうじさんもぜひ‥!

皇海山の皇海橋登山口は‥その登山口に行くまでが
とても危険な長い長い山道みたいなんです
以前にも車何台か崖下落下事故があったり
落石により予告なしに通行止めになってるらしく‥
我が家のかわいい小型車ではちょっと‥(><)
それに庚申山からのコースの方ががぜんおもしろそうですよ♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2012.07/20 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* 最新記事 *

