*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



◆山どんぐり紀行~白馬岳~1

憧れの大雪渓.:* ‥:.。..。.:* ・゜
先週末、勢い余って夜行バスに飛び乗り
北アルプスは白馬岳を目指しました

毎年秋に白馬岳のふもとの栂池にある
白馬山荘整備に作業に出かけては
いつかは登りたいなぁと10年間思いを馳せた憧れの山
いよいよその時がやってきたのです

早朝5時過ぎに猿倉登山口に到着
120915shirouma1.jpg 
ここで手早く着替えておにぎりでパワー注入
紫外線対策化粧も程よく済ませて6時に出発!


     120915shirouma2.jpg 
まぁまぁ なんて良いお天気ではないですか!
右奥に見えるのが白馬岳(たぶん‥)
標高2,932.2Mの百名山です

登り始めて約1時間で白馬尻小屋へ到着
120915shirouma3.jpg 
大きな岩に書かれた「おつかれさん!」にホッと一息


     120915shirouma4.jpg 
あそこまで行くのだ!登るのだ!決意を新たにする団栗子


靴にアイゼン(クランポン)を装着していよいよ大雪渓地帯へ
120912aizn2_20120920233943.jpg 
(事前に家で何回も装着練習をしました)

     120915shirouma5.jpg 
「しゅっ!」とポーズを決めるダーリン

120915shirouma6.jpg 
1年中雪が解けないなんて、やはり不思議な気がします
下からドンドン登山者が上がってきます


雪渓地帯が終わるとゴロンゴロンとした岩場の急登です
     120915shirouma7.jpg 
どんな大きさの岩かって‥


120915shirouma8.jpg 
こんなにおっきいのです
急登続きでかなりへばってます
ここまでで約3時間半ちょっと経過


んがしかしこの景色!
岩陰からハイジや子ヤギの雪ちゃんが現れそう
     120915shirouma9.jpg 
まさしくアルプス!「ペーター!おじーさーん!」

120915shirouma10.jpg 
左手に杓子岳が大きく表れてきました!
が、この先まだまだ2時間半はかかります


この後に雲?霧?が上がってきて
山小屋が見えた時には真っ白です
     120915shirouma11.jpg 
今夜お泊りの山小屋は白馬山荘
収容人数は800人のとても大きな古い山小屋です


到着後に案の定雨が降ってきたので
今日は山荘別館にあるスカイレストランにて
ビールと煮込みで乾杯です
ふと見上げるとガラスのランプが沢山ぶら下がってました
120915shirouma12.jpg 
ランプのカサもガラスです!団栗子のハートにズキュン
翌朝はいよいよ白馬岳山頂に向かいます!
お天気は大丈夫でしょうか‥???

‥つづく

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* 最新記事 *

