*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



◆山どんぐり紀行~白馬岳~2

小蓮華山~白馬大池~乗鞍岳.:* ‥:.。..。.:* ・゜
翌朝‥起床4時半の朝焼け
     120916shirouma2.jpg 
夕べはかなりの集中豪雨でしたが今日も午前中は天気よさそうです

120916shirouma1.jpg 
白馬山荘・食堂のランプたち‥
実は団栗子、軽い高山病(?)で頭痛と吐き気で
昨夜の夕飯・今朝の朝食が全く食べれません(><)
はたして今日の行程を乗り切れるのか‥!?

山小屋を6時に出発
約20分で憧れの白馬岳山頂です
     120916shirouma3.jpg 

120916shirouma4.jpg 
なんてきれいな雲海!
団栗子・雲上人となる‥の巻

     120916shirouma5.jpg 
遠くには富士山も見えました!スバラシイ!

120916shirouma6.jpg 
山頂で記念の一枚! 気分はすっかりイケイケモード!


     120916shirouma7.jpg 
右側は崖です 落ちたら大変!
団栗子・崖っぷち人生‥の巻


120916shirouma8.jpg 
白馬岳山頂から1時間ちょっとで 小蓮華山頂到着
なぜか鉄剣が突き刺さってます

     120916shirouma9.jpg 
振り返れば軌跡と素晴らしい景色
右が白馬岳・左は杓子岳と鑓ヶ岳が重なって見えます

120916shirouma10.jpg 
行く手は馬の背の稜線の360°の大パノラマが続きます

     120916shirouma11.jpg 
山のてっぺんに白馬大池が見えてきました!

120916shirouma12.jpg 
白馬大池山荘(山小屋)の赤い屋根が景色のいいアクセントに

     120916shirouma13.jpg 
カラフルなテントの花もたくさん咲いていました

朝出発してから3時間半ちょっと‥
ここから先はとても辛い辛い岩場急登(降り)続きです
筋肉痛になるのは必至です


120916shirouma14.jpg 
頂上がだらっと広い乗鞍岳山頂到着


団栗子的に今までで一番の難所だと感じた乗鞍岳からの降り‥
大きな安山岩がゴンゴロゴンゴロとした岩場の降り‥
岩と岩の隙間に落ちたら‥膝は笑いを通り越して死んでるし‥

いや~ほんとにきつかったです
歩くのに必死で写真撮影どころではありませんでした

     120916shirouma15.jpg 
栂池自然園・栂池山荘についた頃は本当にヘトヘト‥
そんな団栗子を救ってくれたのが
ご当地・栂池雪解けサイダー
炭酸のシュワシュワが喉に染み入ります

ロープウェイとゴンドラを乗り継いで
帰路のバス停に着いたのは、午後1時20分
バス出発の10分前でした

山小屋に泊まっての登山は来年までお預けです
来月からはとんぼ玉制作に注力しようと思ってます

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ   人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン

Comment

こんにちは! 

行ってきましたか、しろうま~!

うらやましいではないですか、好い天気で青空がとてもきれいですね、夏とは違う爽やかさが写真から伝わってきます。

私も始めて白馬に登ったときは同じルートでしたが、季節は6月下旬、梅雨の中休みの晴れ間でした。
そこでの失敗! 6月で残雪はたっぷりありましたが
登り始めはゆるい斜面だったので、アイゼンをつけずに(10本爪を持っていたのに)どんどん登り、着けるタイミングを伺っていたところで、滑落してしまいました、幸いピッケルを手にしていたので停止することは出来ましたが、顔面紅潮・心臓バクバクでした。

この失敗はすぐ3日後の北穂登山で生かされました、チョー慎重に行動し無事北穂から下山。

失敗から学ぶべきものは多くありますね、致命的な失敗でなければ・・・ですが。
  • posted by ほろよいりゅうじ 
  • URL 
  • 2012.09/22 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほろよいりゅうじさん。。。 

行ってきましたよ!白馬岳!
夏前は雪渓も深いそうですが
晩夏は雪が少なくて物足りない感じでした
あ、でも凍ってるところは怖かったです

経験は本当に大事ですね
体験して勉強して上達していく感じです

今回の登山では“日本海”を人生で初めて見られたので
感動もひとしおでした!富山湾まではっきり見えたのです!
冬場はきっともっときれいなのでしょうが‥
雪山は‥ちょっと‥怖いです。。。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2012.09/22 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* 最新記事 *

