*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

◆山どんぐり紀行~甲斐駒ヶ岳~

日本百名山 甲斐駒ヶ岳 ~標高2,967m.:* ‥:.。..。.:* ・゜
今年一発目の山行は
いきなりの甲斐駒ヶ岳
南アルプス三大急登の1つに数えられる
黒戸尾根からの出発なのである
標高差約2,300mの日本屈指の体力勝負の登りです

先週の金曜日、仕事を終えてから夕飯シャワーと
ダッシュで済ませ、22時に出発
翌0時過ぎに中央道・双葉SAで仮眠をとり
黒戸尾根登山口を朝7時前に出発です(ちょっと遅かった)

     130714kai1.jpg 
出発してすぐのつり橋(定員5名)
1人で渡っても揺れる揺れる

130714kai2.jpg 
まだまだ元気な団栗子(7:54)
ここいらでおにぎりをいただきます 

急登が続き、荷物は重いし‥ちょっとバテテきました

     130714kai3.jpg 
「刃渡り」と呼ばれる怖い場所を通過します(10:39)
こんな場所にくると団栗子はがぜん元気がでます!
楽しくて仕方ありません(笑)

130714kai4.jpg 
揺れない橋を通過(12:41)
左側にロープ1本あるのみ
落ちたら大変! 慎重にスバヤク渡ります

     130714kai5.jpg 
この辺りから梯子と鎖場がずっと続き高度を稼ぎます(12:47)
中には垂直の梯子もあってかなり怖い
風が強かったのでちょっとビビリました

14時頃に本日の目的地「七丈小屋」に到着
この頃より団栗子の体調悪化
頭痛でダレダレのヨレヨレのオエオエで‥
せっかく持参して作ったご飯も食べられず
雨も振ってきて気分はマスマスダウン
ギュウギュウに混んでる小屋で一夜を明かします


翌日‥(4:46)
130715kai6.jpg 
第二小屋にいた約20名の人々は元気に出発し
誰もいなくなった小屋でもくもく出発の準備をする団栗子
撮影したダーリン曰く「貞子」のようだったと

     130715kai7.jpg 
頂上を目指す団栗子(4:55)
朝ごはんも食べられず、ぐったり状態
右側に写っている梯子を上って登山道へ

しかし‥頭痛と吐き気は収まらず
30分頑張って登りましたが帰り道の体力を考えると‥
団栗子、自発的に登頂を断念したの巻 


昨日は登りで小屋まで約7時間
さて‥下りはいったい‥

130715kai9.jpg 
垂直梯子を降りるダーリン(6:01)
まだまだ先は長い

     130715kai8.jpg 
途中で富士山が垣間見えました(7:55)
が、スピードが全くのらず、ぐったりのんびり下山

130715kai10.jpg 
刃渡りの「刃」に立つ団栗子(8:00)
帽子はまがっているし‥猫背だし‥
ストックは「杖」になっているし‥
撮影したダーリンによると
「デジカメが顔認識しないぞ!」
あぁ‥道理で下りの団栗子写真はみなピンボケなのだ

結局、最初のつり橋にたどり着いたのは、11:07
6時間もかかってしまった‥

水分と体力気力を奪われ、2キロも痩せてしましました
今日は登山から1週間過ぎた月曜日
体重はもとに戻りつつあります‥
来月の登山までには体力作りに励みます!!

そして先日‥
山小屋のしっとり布団には辟易して
具合の悪さに拍車をかけられたので
ついに憧れのシェラフを購入
イスカ/ISUKA エア 280X ショート ゴ-ルド シュラフ
     130721kai.jpg 
ミノムシのように安眠できるわきっと

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ blogram投票ボタン

Comment

みのむし~♡ 

その後 体調はいかがですか?

山登りって こんなに歩くんですねぇ

過酷だわぁ・・・

珍獣ハンター イモトを思い出しましたv-12
  • posted by ひとみ*6.6*  
  • URL 
  • 2013.07/23 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひとみ*6.6*さん。。。 

色からしてまさしく「みのむし」でしょう?

本日火曜日、体重はほぼ戻ってしましました(笑)
スレンダーだったのは先週1週間だけでした

そういえば、山小屋で私の隣に寝たお姉さんは
1人で登山にきている強者、パワフル全開で
顔がちょっと「イモト」に似てました~
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2013.07/23 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

お早うございます! 

お早うございます、せっかくの甲斐駒残念でしたね。

なんという偶然か、私も黒戸尾根を登る計画を立てていたのです(7/24~25の予定)が、7/22の時点で天気予報は曇り又は雨(他の山域・北アルプス方面も含めて)ということで中止にしたところです。

当初の予定では夜21時頃から登り出して、早朝甲斐駒、北沢峠へ下りて軽荷で千丈岳へ登り北沢峠で1泊して帰るつもりでした。

中止にしてしまったので、今日はこの後六甲山で足慣らしをしに行く予定です。

メインの夏山が8月上旬なので何とか晴れて欲しいものです。
  • posted by ほろよいりゅうじ 
  • URL 
  • 2013.07/25 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

りゅうさん。。。 

こんばんは!
自分がこんなにバテバテになるとは思いもしませんでした。。。
ウォーキングやランニングとか頑張っていたのですが‥。。。
りゅうさんのようにたくさん山歩きしてトレーニングしないとダメですね
(ん???ひょっとして加齢による過労???)

それにしてもりゅうさんはあの急登を深夜に登る計画だったのですか??
以前のように怪しい光が見えるかもしれませんよ!?

来月は南アルプスの茶臼~聖岳を縦走予定です!
テント背負うかは検討中(20年物の重たいやつなので‥)
いつか一緒に山頂で“金麦”したいですね♪
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2013.07/25 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *