*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



◆山どんぐり紀行~涸沢~

今更ながら夏の思い出‥.:* ‥:.。..。.:* ・゜
昨年の2013年8月のお盆休み
北アルプス“北穂高”を軽やかに登頂した
団栗子の雄姿を収めたカメラを失くしてから
1年がたちました

今年も涸沢にテントを張って目指すは“奥穂高”!
いざ!いざ!

8月13日の仕事終わりに深夜バスで上高地をめざします

     140814kara1.jpg 
8月14日5時半過ぎに上高地バスターミナル到着
着替えと朝ごはんを済ませ、河童橋を6時20分ごろ通過です

いやいや‥この曇天~雨~豪雨・強風・雷‥
なんなんだー!!!

と、ゆーわけでカメラを取り出せるような状況ではなく
黙々を歩を進めて午後1時半過ぎにようやく涸沢到着です

140814kara2.jpg 

ラッキーなことに雨が小休止に
それ!今だ!とばかりにテント設営です
しかし団栗子はダウンしてしまいました
そして追い打ちをかけるように天気も暴風雨へ

8月15日 朝5時20分頃ちょっぴり朝日が見えました
     140814kara3.jpg 

140814kara5.jpg 

     140814kara4.jpg 
山側を振り返ってみれば霧?霞?靄?らしきものがすぐそこまで‥

この後すぐまた暴風雨になり
今日は奥穂岳への登頂は断念しました
この体調で明後日6時間下山は無理と判断
ダーリンの命により、涸沢夏山診療所で診察を受け
点滴をいれてもらい、顔色元気が多少復活したところで
横尾まで頑張って下山することに
優しいドクターに心の底から感謝です

足もとに注意しながらなんとか横尾まで到着
横尾の橋が見えた時うれしくて涙ぐんでしまいました

激混みの横尾山荘で1泊して鋭気を養い
翌8月16日朝8時、カッパを上下着込んで出発です
     140814kara6.jpg 

のんびり4時間かけて上高地バスターミナル到着
普段着の観光客も大雨で可愛そうでした

平湯バスターミナルまで行き、温泉にのんびり浸かり
復路新宿までは3列シートのゆったりバスで帰ります
140814kara7.jpg 

天気に恵まれず、登頂もできず、体調をこわすわ
素敵な写真も撮れずと散々なお盆休みでしたが
山はいつまで待っていてくれるので
気力体力時の運を培ってまたリベンジです!

年々体力はきっと落ちていく一方
どこまでいつまで抗えるか勝負です!

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

Comment

お久しぶりです! 

こんばんは、お久しぶりです。

せっかくの夏山、天候不良で残念でしたね。
今年の8月は天気の好い日が少なくて、夏らし
い日が少なく、こういう年もあるのかなと思ってしまいます。

それでも優しくて頼りになる(そう思っています)御主人がパートナーとして一緒に行けるのはいいですね、私はここ数年はずっと一人なので、たまには気心の知れた仲間と歩くのもいいなと思ってしまいます。

年々体力は落ちていくと思うのは私も同感ですが、団栗子さんは私より大分若いと思いますので、それなりのトレーニングで体力向上は図れると思います。

私の方はいくつか古傷をかかえていて、無理をすると故障を再発させてしまうので、様子をみながらのトレーニングになってしまいます。


気力・体力・天候がバッチリとタッグを組んでよい山行きが出来る日を楽しみにしておきましょう。

  • posted by ほろよいりゅうじ 
  • URL 
  • 2014.09/11 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

りゅうさん。。。 

本当にりゅうさんの快晴夏山がうらやましい。。。
写真もきれいですっかり私も登頂気分でした!

体力復活として昨年からジョギングしてるのですが
想像してたより体力ついてなかったです(反省)
それでもハーフ(約21キロ)の大会でたりして
練習で10キロ走ったくらいでは疲れ知らずにはなったのですが‥
それではまだまだ甘いってことですね!

最近腹筋も始めました!
筋肉痛で苦しんでます(笑)

お互い楽しく頑張りましょう!

次は紅葉登山に行けたらいいなぁ‥と思ってます
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2014.09/16 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* 最新記事 *

