*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

◆りんごパラダイス

果物やさん開店的な‥*:.。..。.:*・゜
仲良し叔父さんが
毎年恒例のリンゴ狩り(長野)へ行ってきました

そして毎年恒例のお土産三昧
今年は洋ナシ付きです(>▽<//)

     141127apple1.jpg 
台所の食料ストック棚に所狭しと並ぶりんごちゃん


夜中に急に思い立ち(なぜ夜中?)
ジャム的な煮リンゴを作る団栗子

141127apple2.jpg 
蜜が入ったりんごちゃん

皮は剥かず、とにかく薄くスライス
三温糖しかないのでそれを適当に
とろ火で火にかける‥

ペクチンもレモン汁も何もない…
どうなんだろう???
今思えばレンジでチンすればよかったなぁ‥

適当なところで火からおろし
粗熱がとれたら
煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり

     141127apple3.jpg 
りんご(大)4個でふたビンできました



141127apple4.jpg 
早速翌朝試食会・りんご尽くしモーニング

りんごの味はもちろんしますが
ジャムでもなく、コンポートでもなく
いったいなんなんだ!?
と、ゆーよーな感想です(笑)

パンに塗るより、ヨーグルトと混ぜた方が
おいしくいただけました

また来年チャレンジ‥!

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *