*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



◆山どんぐり紀行~槍ヶ岳縦走~その3~

待つこと約1時間‥すると‥??.:* ‥:.。..。.:* ・゜
山に入って3日目の8月14日
7:00 すぐそばに見えるはずの槍ヶ岳の姿は霧の中 でしたが

     150813yari6.jpg 
7:07 槍ヶ岳山頂がうっすら姿を現しました! おぉぉ‥!

雨もなんとなく小雨っぽくなってきたので
ひょっとして今がチャンス!?

150813yari7.jpg
7:10 急いでレインウェアに身を包み、アタック開始です!
雨に濡れて滑りやすいので注意に注意を重ねて重ねます

     150813yari8.jpg 
7:37 槍ヶ岳山頂(標高3,180M)へ到達! ヤッター!
景色がなんも見えなくて臨場感高度感ゼロ

150813yari9.jpg 
7:40 あ‥!晴れ間出現!シャッターチャンス!
そうそう、山頂はとても狭いのです

150813yari10.jpg 
7:41 私も私も‥!と、撮ってもらったのにまた霧や雲で真っ白に‥
しかもアップ過ぎて臨場感なし‥!

でも、こんなに写真撮り放題的なほど、山頂は空いてました
いつも登山道も大渋滞で写真撮るのも順番待ちで並ぶのに
ある意味ラッキーかもしれませんね。。。

槍ヶ岳登頂できたので、雨でも気分がアゲアゲになった団栗子
体調悪かったら、南岳経由して槍平小屋まで行こうとしてたのですが
明日はきっと晴れると信じつつ、気合を入れて

8:35 重いザックを背負って西鎌尾根経由で双六岳を目指します

150814yari1.jpg 
10:30 雪渓を眺めたり、お花畑で癒されたり‥ですが

全くやむ事無く降り続ける本降りの雨
稜線をのんびり歩けると思っていたら
アップダウンの多い西鎌尾根‥!
うっすらした記憶をたどれば2つのピークを越えたような‥

結局息が上がって嘔吐に苦しんでしまった団栗子‥
へたり込みながら、あぁ‥私はこのままクマの餌になるのかしら‥?
などと涙を流しながら、ふと先をみると‥

150814yari2.jpg 
11:40 毎年北アルプスに通い始めて15年
初めてライチョウにご対面! それもヒナちゃんです

「ライチョウも頑張れって言いに来たよ」と、ダーリンにも励まされ
双六小屋には診療所がある!ラクテックの点滴入れてもらえる‥!
えぇい!くそぅ!と、リキをいれて歩きはじめます

     150814yari4.jpg 
12:24 樅沢岳(標高2,755m・もみさわだけ)到着
カメラに笑顔を向ける余力がありませぬ

150814yari3.jpg 
12:42 今度はライチョウのおかあさんに遭遇!
2回も会えるなんて‥! もう頑張るしかありません

     150814yari5.jpg 
13:07 双六岳到着(標高2,600m)! オメデトー
この写真は到着2時間後のもの
なんだよ‥!晴れてきたよ‥なんだよ‥なんだよ‥

元気だったら空荷で双六岳ピストンですが
ぐったり団栗子は濡れた衣服や荷物を整理するのが精一杯
強風のテン場でテント泊をする元気がないので今夜も山小屋泊にシフトします

双六小屋の夕飯名物はおいしい天ぷらですが
小屋のご主人のアドバイスに従い、体に優しいうどんの夕飯にしました

明日の下りは休憩を挟んで約6時間の長丁場
早々におやすみなさい‥

8月15日 4:10
「星を見に行こうぜ!」のダーリンの声に飛び起きて支度します

150815yari02.jpg 
4:19
おぉぉぉぉぉ‥!!!!
左下、カシオペア座(たぶん) わかります? Wが反時計回りに90度状態で見えます

     150815yari1.jpg 
4:21 ヘッドランプを照らしながら槍ヶ岳へ向かう人々の列
うっすら空が明るくなってきたような‥

今日はお天気かも‥???
5:00 朝食を元気に食べます

150815yari3.jpg
5:35 双六小屋からのご来光です! オハヨー!

本日は下りですが、最終日にしてようやくのお天気かもかもです!
‥最終章へつづく‥

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ


Comment

こんにちは。 

頑張りましたね、槍ヶ岳登頂おめでとうございます。

そして西鎌尾根への縦走、いや~実に懐かしい、
自分が登った時のことを思い出します、私の場合は
水不足で樅沢岳の手前2回の登り返しで喉がカラカラで苦しみました。

きれいな星空とご来光!好天の予想ですね、双六からの下りは昨年歩いたところなので、最終章も楽しみにしてます。
  • posted by ほろよいりゅうじ 
  • URL 
  • 2015.08/31 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほろよいりゅうじさん。。。 

ありがとうございます!
ようやく念願の槍ヶ岳登頂できました!

最終日は予想通りのピーカンなんです
最終章をお楽しみに!
天気がいいと写真撮影枚数が多くなります
アップする写真選定にえらい時間かかります(笑)
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2015.08/31 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

やったね!うらやましい!! 

私は晴れていて景色はばっちりでしたが、怖くて登頂できませんでした。ダーリンのフォローがいいんだね。体調が悪いと私なら引っ返したかも。星空と日の出の美しさと花々の美しさは忘れていません。おめでとう!

キノピ先生。。。 

ありがとうございます~!
岩登り大好き・お猿の私でも槍ヶ岳の登りはちょっと怖かったです

登頂したい気持ちが強くて‥結果、怖かったけど楽しかったです

自然の美しさ雄大さにおののきつつ、自分の小ささを痛感‥大きな人間になれるよう、山登りは生涯現役でいきたいものです
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2015.09/03 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

* 最新記事 *

