*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



◆美ヶ原deスノーシュー

the 2nd 雪山‥.:* ‥:.。..。.:* ・゜
冬の深まったと2月第1週の土日
埼玉県・茨城県・東京都より
ナイス山ガール5人集合です

日本百名山の美ヶ原へ行ってきました
積雪は例年の1/10だとか‥
さてさてスノーシューは楽しめるのでしょうか‥???

新宿朝8時ちょうどのスーパーあづさ5号でいざ上諏訪!
     160206utukushi0.jpg 
上諏訪駅のホームにはなんと足湯!
入りたいけど時間がない!鈍行に乗り換えていざ下諏訪!

下諏訪駅から今夜泊まる山本小屋の送迎車に乗って
ビーナスライン経由 目指すは美しい美ヶ原

160206utukushi1.jpg 
なんだと思います? 雨氷です (12:00)

     160206utukushi2.jpg 
標高1,500M付近に起きる現象です うっひょ~でしょ?

160206utukushi3.jpg 
雨とか霧が木について凍ってます。かなり珍しいらしいです

     160206utukushi4.jpg 
今夜お世話になる「山本小屋」へ到着 (12:30)

160206utukushi5.jpg 
お昼をささっと済ませ、早速スノーシュー装着 (13:40)
小屋前は除雪してるのでアイスバーンですが‥

     160206utukushi6.jpg 
小屋の裏手へ登れば一面の銀世界なのである!スゴーイ!

160206utukushi7.jpg 
雪が少ないので牧柵がチラチラ見え隠れ 目印になって迷いませんね

     160206utukushi8.jpg 
今日は足慣らしでまずはのんびり牛伏山(1,990m) (14:18)

160206utukushi9.jpg 
風が冷たくて強くてメッチャ寒い~
写真はないけれど、続いて鹿伏山(1,977m) (14:57)

     160206utukushi10.jpg 
シカ? カモシカ? なんだ? 動物の足跡を追って一直線にススム

160206utukushi11.jpg 
美ヶ原のシンボル 美しの塔へ到着 (15:30)

     160206utukushi12.jpg 
霧鐘塔なので鐘を鳴らしてみる♪

160206utukushi13.jpg 
只今の気温 マイナス14℃ むっひょ~(><)

     160206utukushi14.jpg 
左から 蓼科・八ヶ岳が‥右端にはなんと富士山ですよ

160206utukushi15.jpg 
ズームイン! うっすら白い山頂が見えるでしょ?

明日に備えて今日はここまで
温泉に入ってさっぱりしたら夕飯です

     160206utukushi16.jpg 
食前酒・信州牛のすき焼き・野菜もりもり・お刺身・ヒメ竹ときのこの網焼き
鮭焼き・きのこ蕎麦・その他諸々‥更にごはん・お味噌汁‥
極めつけは‥

160206utukushi17.jpg 
デザート。信州りんご。1人まるごと1個。
とてもじゃないけれど食べきれません‥

今夜はうっすら曇っていて星空は堪能できませんでした
楽しみにしていたのに残念。。。

お腹いっぱいなのに部屋呑みで女子トーク
明日は日の出を見るため早起きです!
次回へ続く‥

●いつもランキング応援クリック ポチッとありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

Comment

こんばんは! 

こんばんは、お久しぶりです。

美ヶ原も雪が少ないようですが、写真を見ると一面の銀世界。いいですね~こんなところを歩き回ってみたいです、スキーに行っていたころは銀世界を思いっきり楽しんでいたのですが、もう十数年以上前ですね。

スノーシューの後の温泉に、グルメ、お酒もあったのですか?

気心の知れた仲間と行った信州や北海道の雪景色を思い出しました。
  • posted by ほろよいりゅうじ 
  • URL 
  • 2016.02/20 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

りゅうさん。。。 

こんばんは!
今年の一発目は美ヶ原でした
スキーと違って人が少ない!
ここは日本!? 的な景色に
うっとり過ごした2日間でした!

ハードな山岳部の主人たちと違って
山ガールが選択する山は素敵なところが多くて
団栗子にとってとても新鮮です♪

よい仲間とお友達になりました!感謝感謝です。
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2016.02/22 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* 最新記事 *

