*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries



とんぼ玉の基本 「点打ちのお花」 玉

点打ちを制するものは‥*:.。..。.:*・゜
点うちはとんぼ玉作りの基本ですよ!
と、初めてのお教室で先生に言われたお言葉
先生は 「そんなこと言いましたっけ?
などど、すっかり忘れておられるようですが‥

パーツで作るお花はとても繊細でウットリするほど美しくて好きですが
(その分作るのも超苦労します
1個の玉の中で1輪1輪花の表情(ニュアンス?)が違ってできる
点打ちのお花も可憐で可愛くて同じくらいに私は大好き

花が単純なので、その分地玉にいろんな工夫が施せるのも
作り手としては魅力ですね

どんな風にしたら可憐なお花が引き立つかしら‥???
などと、絵を描いているような感覚になります

     05231.jpg 平安時代の絵巻物の雰囲気で‥命名は 『紫式部』

宇宙空間的な雰囲気で‥ 05233.jpg 命名は 『スペースフラワー』

     05232.jpg 金銀砂子の雰囲気で‥命名は 『七夕さま』

金箔・銀箔・プラチナ箔などを使ってます
「箔」を細かい砂子にするのはちょっと大変ですが
細かくすればするほど繊細な雰囲気がでるので
結果、やりがいのある作業なのです♪

まとめてどうぞ!
     05234.jpg 写真だと差が微妙

実は点打ちのお花をつくるのは久々で‥(好きなのに
この3個が仕上がる前に3個も失敗しちゃいました‥
やらないと腕が確実に鈍ります‥
“継続は力なり” ‥頭ではわかってるのですが‥反省。。。


●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら → にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 応援クリックしてね♪

Comment

No title 

いつも素敵なお花を咲かせているので、
失敗してるとはびっくりです。
が、何事も上を見ればきりがないですが、
それを目指して頑張るのも楽しいですよね。
私だって、新作作る時はボロクソ言われるときも・・(~_~;)
でも出来あがった時はとっても嬉しいし、
喜んでもらえるとうれしいですもんね。

私はビーズで、団栗子さんはとんぼ玉コラボ・・・
などもいつかできたらいいな~(*^_^*)

  • posted by やすよん 
  • URL 
  • 2009.05/26 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんです‥ 

久々にバーナーに着火するときは
必ず“感”が鈍っているので
2~3個はダメ玉を作ってるのですよi-203
たぶん‥これはバーナーワーカーみなさん
みんなそうなんじゃないかと‥えっ!? 私だけ!?

いーですねぇe-266 コラボ制作!
玉にあわせてステキなネックレスとか
オブジェとかe-267 たくさんたくさん作ってください!
ぜひぜひ実現させましょう!
まずは私のお誕生日にe-266‥違うか!?i-229
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.05/26 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

* 最新記事 *

