*:.。. 裏どんぐり .。.:*

『どんぐり屋』 団栗子の手作りとんぼ玉修行記録。p(^▽^*)q 作者の日々の暮らしぶり公開。名づけて「裏どんぐり」

Entries

季節外れのサクラ玉 (^-^*)

ところがどっこい、相撲はどすこい!‥*:.。..。.:*・゜
もうすぐ梅雨なのに
サクラ玉を作りました
     0602sakura1.jpg 清楚で良い感じです

               0602sakura2.jpg

サクラは3月末~4月上旬くらいに咲くので
サクラは「春」のイメージがありますよね

お着物の先生にそんな話をしたら
枝葉が入ると、春の季節限定になってしまうけれど
“花”オンリーだったら季節を問わず
通年使用出来る“日本の花”みたいですよ
初めて知りました

だったら帯留めとか作ればよかった‥
後から気付く私‥



今は「朝顔」で帯留めとか作ってます
金魚に次ぐ、和装小物シリーズ。。。
もうすぐお披露目できそうです
今回はリクエストのあった「簪」もあります
楽しみにしていてくださいね!


おまけ。。。
6月のムーミン
     0602mu.jpg ‥どこへいく!?



●裏どんぐりの記事が 『ナイス!!』 と思ったら → にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 応援クリックしてね♪

Comment

No title 

さくら・・・そうだったんですね。
桜めちゃ大好きだったのに、
春しかつけられないかなって思っていたので、
さびしかったんですが、
これからはつけられる~(*^_^*)
それがわかって嬉しかったです。

帯どめもいいですね。
って私は着物着ないので、ゲットしても
宝の持ち腐れになっちゃうかな?
着物好きなんですが、首が短いし、
体は丸いし、きれいに着こなせてる方がうらやましいです(>_<)
  • posted by やすよん 
  • URL 
  • 2009.06/03 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

私もジャミラ! 

私も首短いのがコンプレックスでネックなんです!(笑)
一時、首が短いから「ジャミラ」と呼ばれていたことも‥
ウルトラマンに出てくる首の短い怪獣だとか‥i-282
なるべく襟元が開いてるデザインの服ばかり着てますi-201

サクラ‥i-267
不安になってきました‥i-229
もう一度お着物の先生に再確認しよっと
そしたらまたコメント追記しますね!
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.06/03 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

そして私は おっちょこちょい♪ 

確かに桜って季節限定のイメージあるけど、日本の花のイメージのありますよね!
季節に偏りたくなかったら、県の花とかどうですか?
ちなみに埼玉は「サクラソウ」。ソメイヨシノは東京の県花ですよ♪

ホント~~~
ムーミン?なぜにそんな恰好で。。。
団栗子さん...私ふと思いました。
どれがムーミンですか?(>∇<)
  • posted by RCDOG 
  • URL 
  • 2009.06/04 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですね~! 

地域限定とんぼ玉!
北は北海道から南は沖縄まで
特産物やら県花をチョイスして作製なんて楽しそう~e-266
‥例えば秋田県は「ナマハゲ」のとんぼ玉!?
「泣く子はいねか~~~!」


たぶん‥左から
窓から顔を出してるのがムーミンママ。
シルクハットのムーミンパパ。
主人公のムーミン。
アンクレットが食い込んでるノンノン。
‥あ!今はノンノンではなくてフローレンなんだって
知ってました?いつの間に‥???
ムーミン乗り換えた!?i-282
  • posted by 団栗子 
  • URL 
  • 2009.06/04 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

* プロフィール *

団栗子(どんぐりこ)

Author:団栗子(どんぐりこ)

*:.。.
硝子の世界に魅せられて.。.:*
“くらげ”や海の生き物を中心に
手探りでとんぼ玉の修行中

少しでも前進したいと足掻く
「どんぐり屋」のアングラ的な
裏事情と作者の生態記録


ブログ村のランキング参加中
皆様のお陰で上位にランクイン
することが出来ました
本当にありがとうございますm( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ*:.。.
ブログランキングならblogram*:.。.


*ハンドメイドマーケットtetote*へ
ギャラリーを載せていただきました♪
お時間あれば見に来てくださいね♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*ツイッター*Twitter*

*ツイッターはじめちゃいました*
フォロー大歓迎です
♪よろしくお願いします♪

*裏どんぐり解析

裏どんぐりの内容を勝手に解析診断(笑)
みどころ・成分・ランキングが見れます

* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* 最新記事 *